見出し画像

#57 サボってないよ ちょっとした防衛反応

精神的に悲鳴をあげはじめているので、今日は急遽、仕事をオフとしました。

世間ではサボったともいうかもしれませんが、休みなく働いているので、問題なしということで…。もちろん、仕事の関係者には迷惑をかけておりません。(というか、まわりは仕事をしていると思っているはず…)

そして、気分転換をはかるため、車で2時間半ほどかかる、海の見えるスターバックスコーヒーへ行ってきました。海の見えるカフェは近場にもあるのですが、生活圏から離れた場所でリフレッシュしたかったのです。

さすが、平日の午後。

席も空いていて、読書したり、飽きたら海を眺めてボーっとしたりと、しっかりくつろぐことができました。(これだから平日に休めるのは最高です。)

このスタバは西海岸にある店舗なので、ついでに海に沈む夕日も見れるかもと思い、日が沈みそうな時間までゆったりしていましが、夕日は建物の向こう側でした。残念。

帰宅は21:30。もう運転で体の筋肉はガチガチ。過去にも書きましたが、やっぱり運転は嫌いです。とりあえず、精神面でのリフレッシュはできたので、まぁ、よしとします。

自分が壊れそうになったら、仕事をそっちのけで現実逃避する。これはめちゃくちゃ大切なことなんです。これができないと病んでしまい、回復するまでに、逆に時間がかかってしまいます。人によっては鬱に発展したりするケースも…。

おもしろいことに「頑張りすぎたら、燃え尽きる」と「風邪をひいたら、熱がでる」は同じ体の防衛反応だと言われています。

頑張りすぎたっぽいなと感じたら、燃え尽きる前に休む。

風邪っぽいなと感じたら、(薬をのんで)体をやすめる。

どちらも、防衛反応の「○○っぽいな」を感じとれるように、自分との対話が必要です。

まれに自分では頑張り過ぎてるの分からずに、いきなりプツッと倒れる人がいますよね……って、実は過去の私です…あぁ、成長したなぁ。

今日はこれからガチガチに固まった筋肉をほぐして寝ます。

けっして今日はサボったわけではありませんよ。

お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,769件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?