見出し画像

【 問い】田んぼでできる、面白い体験とは?

田んぼって、水入れたら泥ができる地面ですね。

稲の種を巻けば水田になるけど、泥んこ遊びもできる。ミステリーサークルサークル作りもできる。

棚田は機械が入りにくいから水田化しづらい悪い意味で浮いた土地だったけど、稲作体験に活用されるきっかけになることもあった。

我が家も3世帯で棚田稲作体験を5年続けてきたんだけど、稲作体験は15年続いてきたんだけど、昨年度、惜しまれながらも農家の皆さんの高齢化により活動が終わった。

コミュニティのエンゲージはすごく高かったから、何か続きが起こりそうな雰囲気はあったんだけど、どうやら何も起こらないようだ。

棚田ロス、稲作ロス、労働後の豚汁白めしロス。

そんな折りに、全国の棚田を狩りまくってる人と出会う。束ねれば、違う地平が見えるかもしれない。僕がコミットし続けなくても回せるモデルが描けるかもしれない。

やってみてしまおうかなと思い始めているけど、きっとやってしまう。

そんな予感がする。

もちろん、稲作体験も、いい。けどあの特殊な物理空間、違う何かすら産みうる、キャンバスかもしれない。

#農業 #棚田 #地域創生 #自然教育 #シェアリングエコノミー