見出し画像

婚活で相手に求める条件

前に友人数人と相手に求める条件の話をしました。

1人は気が合う(フィーリング)ことは絶対。
でも最低限生活出来るほどの年収は欲しい。

もう1人は生活が必須だから年収500は欲しい
見た目は無理じゃなければOK。

私はこの話をしていた時なんとも言えなかった。


なんでそう思ったのか。
私は自分の条件が良くないことを知っていたから選べる立場ではない。

でも前に数人の人と会った時何度か断ってしまった。

その時は年収が低いからというより、この人といると疲れる、次また会うのか…
また場所決めしないと…

そんな風にに思っていたからだと思う。

それから何もする気が起きなかった。

男の人で1人は正社員7年ずっと同じ職場

もう1人はフリーター7年、数年ごとに転職

年数は違うがこれは私が会った人の話。

正社員で長かった人は仕事が飽きてきた、違うことをやりたいという理由で転職したいと言っていた。
でも資格必須業なのでその道しか進めなかった。

もう1人はダブルワークしながらいろんな場所で働いている。だから割と気になった職に就職してやりたいことをしていた。
嫌なら辞めようと。

こう考えた時年収では正社員の人なのだろう。
でもやりたい事をやるという、ある意味ストレスが溜まりにくいのはフリーター。
私はそう考えた。

今の自分はフリーター。
最近はこの考えに近い。
昔ずっと同じところで働いていて、転職がうまくいかず大変な思いをした。

でも正社員でも様々な職種がある。
1番いいと思うのは転職の幅が広い分野。
その分野での正社員がいいのかもしれない。

逆に専門職だとずっとその道しか進めない。
だから本当に好きじゃないと難しいんだなとそんな事を考えた。

もちろんこれが正しいとも思わない。
ただ最近なんとなく思った。


話は逸れたけど、相手に求める条件の話

今は年収500万でも今後その人が転職したいと思うかもしれない。
病気になるかもしれない。

その時年収で選んでいいのだろうかと私は思う。

フリーターや派遣も安定しない。
職探しは困らないけどボーナスもないし、子供が欲しいという人は、求める条件で男の人がフリーターというだけで断る人が多い印象がある。

最近は天変地異などで今後何があるのかわからない。
あまり難しくは考えたくないけど、私はこのご時世、お相手と支え合える関係になれるのが1番の条件かと思った。

要は子供が欲しいならきちんとお金のことも考えて職を選ばないといけないし、安定した生活を送らないといけない。
命を授かるわけなので。

逆に子供がいらないという関係ならある程度の貯金は残すとして、共働きで働き、時々娯楽として旅行行ったりしながら、生活出来るくらいの年収でもいいような気もする。

相手を思いやれる人、もちろん私もだけど。
そんな人と出会えたら結婚したいと思えるような気がした。

実際年齢的にも自分の条件も難しいので夢物語のような出来事だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?