見出し画像

自己啓発セミナーに数百万かけても変われなかった私が、なりたい私になり夢をどんどん叶えるまで③~公務員から起業家へ。慣れないビジネス脳へ変換!


こんにちは。原田綾子です。

教員を退職し、起業を決意した時の続きを書いていきます。


女性起業塾に通い始めた私。
 
「社長に必要なことは何ですか?」と質問をされた私。
 
 「え、あの、・・・えっと、人柄です!」
 
答えたら・・・
 
 
 「それじゃ、あなたの会社つぶれるわよ」
 
 
「・・・・え。(゜д゜;)」
 
 
 
「社長にとって、いちばん大事なことはお金です!!!売上!稼ぐこと!」
 
 

え。・・・(°д°;)・・・!!
 

「Aという会社と、Bという会社があります。A社の社長は人柄がよく社員に優しい。でも売上げが少なく社員に払うお給料も少ない。これって、社員を幸せにしてないよね。
 
逆にB社の社長は愛想が悪くても、売上げを伸ばし、社員が満足する給料を払っている。どちらが社長に必要な力ですか?」


はぁ……。未知の世界…。笑

 

とにかく「お金」について学んでいきました。学校では教えてもらわないこと。新鮮でした。

稼ぎ方ももちろんですが心理のプロとしてまた別の場所で「お金とマインド」について、さらに詳しく学びました。

インナーチャイルド癒したり、男性性・女性性のバランスを取ると売上が上がったり、見えない世界(心と波動領域)を整えることで変化していく。


これを、教えてくれる所はどこにも無かったけど、心理の専門家の自分が実験を繰り返し、実証、検証していき、友人にも実験してもらったら、すぐにビジネスに結果が出るのも楽しかったです。 



起業16年目の私は経験を通して言いたい‼️

社長にとって1番大事なのは「愛」だ!!

愛があれば、自愛できて、他者も愛せて、自分から溢れる愛を世の中に循環させられる。結果お金も付いてくる。そう思っています。


そして

初めてのビジネスコンサル。男性経営コンサルタントに鍛えられた日々…

見えない世界と見える世界どちらも大事に!!

 
そしてある日、ある男性経営者と出会いピンと来て、彼のコンサルを受けることに。

彼は私より1つ年上で、ロン毛でサングラスをかけてて愛車はオロチ…見た目は怖めのお兄さん。
経営する会社は数億円を売り上げていて業界では有名らしい。
 
彼のコンサルはグサグサ来た。

今まで使ったことのない脳を使う感覚で。頭が痺れた。教員時代全く使ってない脳を使った!


 
そしてコンサル終了後、家に着いたら彼からメールが届き・・・
 
「今日の服、全然似合ってなかった。色も違う。
髪の色も違う。自分に何が似合うか解っていないね?一度カラーセラピストのコンサルを受けたほうがいい。」

 
と言われた。

たしかに彼はとってもお洒落。いつもきれいな服を着ているし靴はピッカピカ、ベルトもバッグも持ち物全てが美しい( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧似合っている。
一流は、ファッションも一流にする、そんなことを教員だった私は意識もしなかったのです。


髪の毛もサラサラ綺麗なので、どうしてそんなに綺麗な髪なのか質問したら、【思考を変えたらこうなった。もともと酷いくせ毛だった】という答えが帰ってきて驚いた(笑)

そして彼のジーパンのポッケにはペンデュラムが入っており、何かあるとペンデュラムで見てくれた。

私は、怪しい…という目で彼を眺めていたら、
「見えない世界を知らないでビジネスできないぞ!常識だ!」と言われ、ペンデュラム講座も受けました笑

ビジネスで成功している人の言うことはすべてやってみよう!と素直に即行動しました。



そして、彼はこうも言いました。

毎日体重計に乗れ!自分の体重もコントロールできない奴は経営・売上もコントロールできないからな!

と。

少しでも増えたら意識的に調整しろと。

それから今でも私はほぼ毎日体重計に乗っています。

そして、こんなことも言った。

あのさぁ、

その目が、私を認めて!って言ってるんだよ。それやめろよ。

と。グサグサっ!!あぁ、見抜かれてる…

駆け出しの頃、15年前は承認欲求あったんですね…。頑張ってる私を見て!と。昔から今のような私では無かったのよ(笑)努力して変えてきました。


さらに後日「○○駅に有名な先生がいるから
身体を診てもらってきて」と。

ビジネスするのに身体メンテは必須だと。確かにメンタルと身体は繋がってるから。



不思議な治療院のその先生は、私の体に触れず、体を調整していました笑

世の中にはすごい人がいるもんだ!と驚いた。

あとは、

頭の中を24時間ブログにしろ!夢に見るほどblogにいのちかけろ!


とか

一流になるな!超一流になれ!


とか

1番最初にものすごく注意されたのは

なんでもマイナスからスタートしてるんだよ。それやめないと絶対にうまくいかない!


と、言われたこと。

欠乏感からの頑張り、マイナスからスタートするマインドを払拭することに努めました。

とにかく指摘されたことは全部やりました。




あの頃は、自宅の一室で、教員時代の給料くらい稼げればいいやと軽い気持ちでいたけど、

彼を含め、色んな方に勇気を頂き、行動することでどんどん自信がついてゆき、結果も出てビジネスが楽しくて仕方なくなっていきました。

法人化して、ずっとお客様に恵まれ続けてるのも、私に沢山のことを教えて下さったお世話になった方々のおかげでもあるし、わたしも、人の3倍行動して来ました。

人と同じことしてたら普通。
子育て講座の講師として突き抜けたかった。

勇気づけの子育てを多くの人に伝えたかった。

出版の夢も叶え、何冊も書かせて頂き、中にはベストセラーの本もあり、海外4カ国で10万部以上売れた言葉かけ練習帳など、感謝の気持ちでいっぱいです。


自分の夢がどんどん叶って行ったら、もうお金を稼ぐとか、どこに行くとか、どうなるとかに興味はほぼ無くなってきて、周りの人を応援することや、世の中に貢献出来ることがいちばんの喜びになっていました。

教員を辞める時、あんなに苦しみ、迷ったけど、勇気をだしてこの世界に入って良かった…


誰にでも「初めて」は、ある。
依頼があれば全国どこにでも行った。

初めての出張講座は北海道。札幌。
私のダウンロード式子育て教材購入者様30名様が道内から集まって下さり楽しく和気あいあいとセミナーをしました。

そして、大阪、名古屋、九州…と、全国各地を飛び回りました。

夜明けと共に羽田空港に向かい、講演に行ったり
福岡 西南学院大学ホールで勇気づけ子育て講演


2千人の講演会は長崎で。
沢山のスタッフさんのサポートを頂きました
100名以上のスタッフ…こんなに沢山の方に支えられているなんて…感謝。精一杯講演させて頂きました。


宮崎の海で。長期休みは出張に娘たちも同行し観光も兼ね私の働く姿も見せました。


講師として場数を踏むに連れて、慣れて行った。経験が力になった。
そして、そのうち、人からどう思われるかとか
どう見られるかとかそんなこと気にならないほど楽しむ自分がいた。

 

 
7名から30名、100名、300名…800名、2000名。
 

人数が増えても、ただ、心の世界の魅力を伝えたい目の前の人に勇気のバトンを渡したい…想いは、それだけだった。今も。



教員を退職したての私はママ友なし、ご近所づきあいなし、昔の友達とも付き合いなし、
 
ましては今のように「アドラー心理学」が
まだ世に知れていなくてマイナー。
 
アメブロで勇気づけブログを書いていたのは、当時、私だけ。
 
その時できることといったら、ただただ毎日、小さな、とても小さなアクセス数もあまりないブログで自分の想いを、教員時代の経験を勇気づけの魅力を発信すること、毎日休むことなく続けて行った。
 
 
コツコツ種を蒔き、芽を出し、つぼみがつき、花が咲き…

種を育てたいなら植物に水と光が必要なように、自分を信頼し、勇気づけ、ただ今やれることをしていけばいい。
 
必ず芽が出て花が咲く。

 
 
そのために

大事なことは3つ!!
 
決意、行動、継続
です。
 

長くなったので、次回で、そろそろ駆け出しの頃のエピソードを終えようと思います。

早く、アドラー心理学や潜在意識、魂の学びに因んだ子育て、自分育て、教育の記事を書きたくてウズウズしています。笑

引き続き、心を込めて綴っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?