見出し画像

お金だけでは幸せになれないヘドニック・トレッドミルとは?

①前書き

おはようございます。ユウキです。

みなさんはお金があった方が幸せになれると思いますか?

画像1

まあ、たいていの人はお金があった方が幸せになれるという人が多いと思います。

しかし、お金による幸福感は実は心理学的には続かないことが証明されています。

今回は、心理学的にお金があっても幸せになれないという話をしようかなと思います。

②ヘドニック・トレッドミルとは?

ある科学者が人間の幸せは、どれくらい続くのかというのを調べるために、結婚後の夫婦の幸福度がどれくらい続くのかということを調べる実験を行いました。

この実験の結果ですが、結婚してから、初めは幸福を感じますが、その幸せは徐々に落ちていき、約2年で結婚してからの幸福感がなくなってしまうということがこの研究で分かりました。

この現象のことを快楽適応といい、ヘドニック・トレッドミルと呼びます。

ヘドニック・トレッドミルとは、言葉の通り

快楽的なトレーニングマシンのことで、ハムスター走るランニングマシンのように快楽を求めて走り続けていても、いつまでたってもゴールにたどり着けず、永遠と求めてしまうという意味です。

画像2

つまり、お金を得て使ったとしても、最初は幸せを感じまずが、徐々に慣れていき、最終的には何も感じなくなります。

そうなったときに、もっとお金を使ってしまい、最終的にはどんなにお金を使ったとしても、幸福を感じなくなるのです。

このように人間は、幸せになるために、何かを求めて幸せを探しているときの方が幸せであり、結果的に幸せになるものを得てしまうと、結果的にそれ慣れて、幸せでなくなり、もっとすごい幸せを得ようします。

そのため、結局僕たち人間は、一生本当の幸せになることができないのかもしれません。

③最後に

しかし、これらの実験には続きがあって、実はこの幸福を長く持ち続けることができる方法があります。

2005年の科学者の研究によると、幸福には限界はあるが、感謝することでこの幸福感が続くといわれています。

画像3

つまり、僕たち人間が幸せであり続けるには、お金のありがたみに感謝し続けることです。

そのため、急に何の努力もせずに得たお金は、感謝しようがないため

お金を使っても、だんだんと幸せは薄れていき、徐々にお金使いが荒くなって、最終的には、不幸になっていきます。

逆に、努力して働いて、得たお金は自分に感謝できるため、お金使いは荒くならず、大切に使うため、幸福感は持続していきます。

皆さんも、お金の感謝は忘れないようにしましょう。

本当に大切な時に、お金がないと何も守れません。

自分も家族も、友達も。

そのために、確かにお金は必要ですが、その使い方やもらい方を見直して感謝することが大事です。

皆さんも、お金の使い方やもらい方には気を付けて、今幸せであること感謝した方がいいのかもしれません。

感謝を忘れないようにしましょう。

以上が、「お金は人を幸せにしてくれるのか?」という話でした。

④参考文献・引用

⑤最近、youtube始めました

youtubeで人間の様々なことについて紹介するチャンネルを作りました。
最初は面白いものや納得のいくものがうまくできませんが、徐々に改善していっています。

よろしければ、みていただき、ちょ~とでもいいなと思っていただければ、チャンネル登録をしていただけると幸いです

⇩こんな動画を上げています。(大体、鼻が詰まっている声ですが、よくなっていってます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?