見出し画像

食べチョクはデパコスを選ぶわくわく感に似ている 〜祝!カンブリア宮殿出演〜


こんにちは。ゆうきです。

嬉しいニュースです。食べチョクを運営している(株)ビビットガーデンさんが、なんとカンブリア宮殿に出演!!連日さまざまなメディアに取り上げられていますが、カンブリア宮殿とは。本日5/13(木)が放送なのでとっても楽しみです。

放送日📢 5月13日(木) 11時6分〜 テレビ東京

食べチョクさんは、いつかnoteに詳しく書きたいなって思っていたのですが、今日がカンブリア宮殿の放送日なので記念にnoteを書いてみました。

食べチョクでの購入はデパートコスメ選びのワクワク感に似ている

実は私、大学時代に農産物販売のインターネット利用について研究していました。もう3年前の話ですが。

そして事例探しの中で、当時の食べチョクさんも候補にしていました。ただ、当時は今より出品者も数も少なくて、事例として調べにくかったです。イメージとしては野菜カテゴリーに有機栽培のトマトとナスとほうれん草のみ(例)が出品されているという感じでした。今の食べチョクさんは珍しいお野菜〜「じゃがいも」1個調べるだけでたくさんの農家さんが出てきますが、当時は選択肢が限られていたように感じます。

今は「いちご」だけでもこんなに色々あります。いちごの旬が過ぎたので、これでも少ない方で、3〜4月はさらにたくさんありました!!

画像1

そんな食べチョクさんのサイトを見ているとなんだかワクワクしませんか?

大きなスーパーに行っても最大5種ほどしかないいちごが、全国から選ぶことができ、数も豊富です。(私はさがほのかの大ファンです、余談です)産地直送なのでとれたてのお野菜やくだものが届きます。農家さんにおすすめの食べ方を聞き、つながることができます。購入するとき、カテゴリー(ピーマン、なす、トマト、、)、選んでも品種(桃太郎トマト、アイコトマト、一寸法師トマト、、、)しか見ていない農産物が、産地や生産方法、こだわりを意識して選択できるようになります。

食好きにとって、こんな幸せなことないですよね!!

わたし、この感覚って何かに似ていると思うんです。デパートコスメ選びです。男性の方、伝わりますかね。。。

私は花より団子、化粧より団子(食べもの)なので、あまり化粧品にお金はかけないのですが、それでもデパ地下のコスメ街はワクワクします。シャネル、イヴ・サンローラン、MAC、クリニーク、、、さまざまな憧れのブランドが1フロアに集結していて、各ブランドごとの個性があって。プチプラの化粧品でも代用は効くのに、選んでいるときに気分を高揚させてくれるあの感じ。

食べチョク利用もそれに似た感覚を味わうことができます。

例えば私はホワイトベルという茄子の品種が好きなのですが、なかなか近所のスーパーにない。私にとって、ホワイトベルはシャネルの口紅みたいなものです。ブランド(品種)のファンです。そこで食べチョクさんで「白ナス」を調べると出てくるんですよ!!!しかも複数。どの農家さんから購入するか迷ってしまいますね。

私たちはなぜデパコスを買うか。こだわりの農産物を購入するか。


化粧品って100円均一ショップでも購入できるし、近くのドラッグストアでもお求めやすい価格で購入できますね。しかも使用感は悪くないです。1,000円の口紅だって、4,000円の口紅だって探せば同じような色はあるし、効能(保湿、落ちにくさ)も同じようなものが選べます。でも私たちはなぜデパートコスメに惹かれるのでしょう。

農産物も同じです。日本の整った生鮮品流通システム、各地の生産者さんのおかげで、スーパーにて袋入り198円で売られているなすもめちゃくちゃおいしい。この安い値段でこんなにおいしいものが食べられるのかってぐらいおいしい。それでも、産地直送ECを利用して有機農産物や特別栽培農産物をお取り寄せする人もいる。

この2つって購買動機に共通点があると思っていて。自分の好きなブランドや生産者さんから、こだわりのものを少し高いお金だして購入する。デパコスは、毎日鏡の中で使用している自分をワクワクさせてくれる。産直ECは届くのが待ち遠しく、段ボール箱を開けたときのワクワク感、調理してお口に運んだときの多幸感。

2つとも幸せですよね。

これ、決して安い化粧品やスーパーの農産物が劣っているっていう意味ではなくて。こだわりやブランドを知ったうえで自分をワクワクさせてくれる商品だったり、農産物を購入して、それを使用する、味わうのが幸せなんです。

おわりに

本日は憧れの食べチョクさんについて、購買動機の観点からnoteにまとめてみました。またいつか、違う側面からも投稿したいと思います。

個人的にはデパコス購入がさまざまな女子の憧れや消費文化になっているのに比べ、産直EC利用はもっと定着しないかな〜と思っています。これから利用率があがり、各農家さんのファンが増えるといいです。「私化粧品はシャネルで揃えてるけど、トマトも毎年〇〇農家から購入しているんだ〜」みたいな。笑

そして、今日のカンブリア宮殿とっても楽しみです!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました🥕

(カンブリア宮殿もめでたいですが、代表の秋元さんの本も今年発売されています。リンク貼っておきます!)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

いただいたサポート費は食関連の勉強に使用させていただきます🍆🙇‍♀️