見出し画像

彼氏にネガティヴへの反応が超大袈裟、ドラマチックすぎると言われてしまいました…【ご相談】

彼氏にネガティヴへの反応が超大袈裟、ドラマチックすぎると言われてしまいました。
自分ではそう思うから泣いたり感情がドバっと出てくるだけなのですが…
もう少し冷静になりたいです

どうしたいですか?

冷静になれればと思います。
ネットで見た筆記開示などを試してみようとは思っているのですが、他に対策などはあるのでしょうか?

ご相談ありがとうございます。

まず感情そのものを、そのままコントロールするのはかなり難易度が高いです。

認知行動療法でも「認知(物の見方や考え方)」と「行動」はコントロールしやすく、
「感情」と「身体反応」はコントロールしづらいと言われています。


つまりコントロールのしやすさで言えば
「認知(考え方)」「行動」>「感情」「身体反応」
という事ですね

そして、みなさんやりがちなのがコントロールしづらい感情をそのままコントロールをしようとします。

そして良くない例としては感情そのものを無理にコントロールしようとしすぎた結果、
抑え込みすぎて感情を感じづらくなったり、
感情を抑え込んだせいで逆に増幅され、かえって辛くなる事があります。

そもそも人間にはネガティビティバイアスというものがあり、
ネガティブな物の方が感じやすくなっています。
(日本人はその傾向が強いのでは?という話もあります)

なのでひとまず
「感情は勝手に湧いてくるもの」
という認識を持つのが一番簡単な認知の変化です。

その上で、

確かに心配がある通り感情のアップダウンの激しさは恋愛においてデメリットがある要素も多いのはその通りです。

この特性は性格特性理論のビックファイブでは神経症的傾向として説明されていますが、
この特性が高すぎると恋愛で過剰に不安になったり、依存的になりすぎたりしてしまいます。

しかし、神経症的傾向は改善しやすい部分であるとも言われています。

なので、
筆記開示をやってみるのはとてもいいことだと思います。
(時間もお金もかからないですしね)

筆記開示を通して自分の思考と感情を可視化する。
というのは冷静になる手助けになると思います。

また冷静になりたい。という事であれば
筆記開示をやった後、ポイントとして

「彼は」
「彼女は」

という風に頭に第三者としての一人称を付けて書いてみるのもオススメです。

そして、書き終わって見直す時に
「ああ、この人はこんなに感情が動いているんだ」
と思って見てみてください。

そして
「こんな出来事があったのなら感情が動くのもしょうがないよ」
と書き加えてください。

これが出来ると
第三者目線で自分を見る。
自分への思いやり。

みたいな事が出来るようになってきます。
(いわゆるメタ認知とセルフコンパッションと言われるものですね)

一度、自分を責めずに第三者目線で見る。
という思考が育ってくると
いわゆる「冷静」という状態に近づけていけると思います。

やる事としては

1.「感情」は勝手に湧いてくるものである。と理解しておく。
2.筆記開示をした後に、「彼は」「彼女は」の様に第三者目線の主語を付けて見返してみる。

をやってみると良いですね。

感情が安定する。冷静になる。というと
よくある疑問として
なにかロボットみたいになってしまうのでは?
と考える方もいらっしゃいますが、
むしろ感情を素直に表現出来たり、
思考と感情がよりありのままの自分に近い状態で表現出来るようにもなるのでオススメです。


自分の例になるのですが、
僕は恐らく遺伝的に他人への共感性や協調性が高いです。
他人の目を気にしすぎたり、他人に合わせようとする気持ちが強いのですよね。

高すぎて困る場面も多かったので、
マインドフルネスをしている人の動画を流しながら
一緒にマインドフルネスをして、
何か雑念が浮かんだ瞬間にすかさずその雑念をメモアプリ(紙でもOK)
に打ち込んで、
雑念を捕まえて離す。

そしてマインドフルネスが終わったらその雑念を見返す。
みたいな事を1セット10分くらいでやっていました。

単純にスッキリしますし、
自分の思考や感情を一旦抜きにするワークとしてこれは良かったです。

良かったら試してみてください。



ご相談シート公開しています。
匿名でも投稿できますので、良かったら活用してみてください。
返答はブログでさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?