見出し画像

結木千尋のポートフォリオ

はじめまして。フリーランスライターの結木千尋(ゆうきちひろ)です。

2016年より執筆活動をスタートし、インハウスライターなどを経験した後、2018年春に独立。2023年5月でフリーランスとなって丸5年になります。

このnoteでは僕のポートフォリオとして、これまで担当した仕事の一部を記事形式ごとに記載します。ご相談・ご依頼の検討の際、参考にしていただければ幸いです。

※以下は過去の執筆実績の一部です。キャリアの合算では、4桁以上の記事を執筆しています。

2023年1月更新


得意なことと、過去の執筆分野

手前味噌ですが、まず自身の長所についてまとめます。

・連絡がスムーズで、締切を守る(当たり前のことだとは思いますが)
・丁寧で読みやすい原稿を書ける
・編集コストの低い原稿を書ける
・中立性を意識した原稿を書ける
・簡単な撮影が可能
・都内在住のため、取材対応が可能
・精通していない分野でも、ある程度のクオリティで原稿を書ける

キャリアをスタートした頃は、音楽や映画、ゲームなどを扱ったカルチャー系のメディアで執筆する機会が多かったのですが、最近では、テクノロジーや住宅業界、ローカルシティガイド(グルメやレジャーなど)でお仕事をすることも増えています。当初はそれぞれが特に詳しい分野というわけではありませんでしたが、自分で学んだり、仕事のなかでさまざまなことを経験したりするにつれ、よりクライアントに満足していただける文章が書けるようになりました。

この業界では、その分野を専門にしているライターを探そう・依頼しようという流れが多いように感じています。ですが、知らないことを学ぶためにきちんとした情報にあたりながら執筆できれば、すべてが専門的なライターにしかできない仕事だとは思いません。「適当なライターが見つからなくて困っている」という場合には、上記以外の分野であっても力になれる自信があります。

①執筆実績(インタビュー・イベントレポートなど)

2021年までは取材を伴わないデスク記事がほとんどでしたが、バランスを見直すために、2021年末に名古屋から東京へ引っ越しました。約1年が経ち、おかげさまで名古屋にいた約4年分以上の取材記事を、この1年で担当しました。主なものを記載します。

音楽

ゲーム

テクノロジー

採用支援・採用広報

住宅

地域

TURNS vol.55(2022年10月20日発売号)で「高校生株式会社が考える、地域とともに生きること」を執筆しました。

JR水戸駅から在来線で約三十分。常陸大宮駅で電車を降りると、広い空が目に入ってきた。常陸大宮高等学校は、駅から歩いて二十五分ほど。バス通りから坂を上がった先にある。
同校商業科の生徒たちが運営する高校生社長ホールディングス株式会社(旧HIOKOホールディングス株式会社)は、日本ではまだ例の少ない「高校生株式会社」だ。設立されたのは二〇一六年。今年で七期目を迎える。常陸大宮高校はなぜ高校生株式会社の設立に至り、どのような目的で活動を続けているのだろうか。同社で顧問を務める横山治輝先生と、五つの事業会社で社長を務める五人の生徒たちにお話を伺った。

以下からバックナンバーを購入できます。

②執筆実績(コラムなど)

取材記事と同様の業界でコラムなども執筆しています。

音楽

ゲーム

ゲーム分野に関しては、現在進行形で毎週1本の掲載が続いています。下記URLからすべての記事を見られますので、ぜひご覧ください。
https://realsound.jp/person/about/812687

テクノロジー

上記は、モバイルオーダーなど、飲食店向けのSaaSを提供している株式会社Showcase Gigのオウンドメディアです。大半の記事を私が執筆しています。

上記を踏まえ、ご相談・ご依頼をいただける場合には、メール(supreme.s.1204@gmail.com)、またはTwitter(@yuuki_chihiro_)のDMからご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?