マガジンのカバー画像

マーケティング戦略

50
ブランディングによって構築された「価値」が「売れる(伝わる)仕組み」を作り上げるマーケティング戦略について発信しています。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

①STP②マーケティングミックス(4P)について【マーケティング戦略】

 まず、マーケティングにおいて、「作ったものを売る」という製品コンセプトではなく、消費者のニーズを掴み、「売れるものをつくる」というマーケティングコンセプトの考え方が求められる。
 消費者のニーズは、一様ではない。「消費者」と一括りにしがちだが、実際消費者というのは一人一人の人間によって成り立っているからだ。だからといって、一人一人のニーズに合わせて一個一個製品開発をしていてはキリがないため、ニー

もっとみる

マーケティングにおいて最重要な3ステップ

結論から書きます

マーケティングにおける最重要な3ステップとは、

①相手のインサイト(本質的なニース)を知る

②相手が何に価値を感じるかを考え、その価値を提供する

③相手がブランド(商品)を選んで得られるメリット(ベネフィット)まで想像させてあげる

この3つです

相手のインサイトを、

圧倒的な価値提供で充足し、

選んだ先にあるベネフィットまで想像させる

この過程こそがマーケティン

もっとみる