見出し画像

うつこじらせ休養日誌(1)

やらかしました。
これまでnote(マガジン名「日記」)にしたためてきたように2020年夏からうつ治療を継続しているのですが、ついにこの時が来ました。

今年はずーっと仕事が忙しい状態が続いていて心身疲労が溜まっていて治癒し切れていなかったところに、9月に入ってからしょうもないアクシデント連発(人間とのやり取り)でメンタルをやられた。寝ても寝ても疲れが取れず、仕事で頭が回らなくなってレッドブル不可欠な体になり、仕事で揉めたあと深夜に書きなぐった症状としんどいこと説明を紙に書いたらB5用紙6枚分に。
その翌日に幸か不幸か定期のメンタルクリニックの予約を入れていたので、そのまま受診しに行ったら、診断書を持たされました!!(´ω`)
抗うつ剤の量も増やされました!! それが先週のお話。

-2日目

上長に診断書を持って突撃する。意外と何も聞かれない。「休みましょう、じゃあ人事担当の人呼んで、手続きと業務の引き継ぎを…」って感じ。診断書の内容から、10月末までの約1ヶ月を有休消化にて休養させていただくことに。「休むなら早い方がいい」と背中を押され、明後日から休養に入る。

…となると、その前に考えないといけない作業が続く。頭の左側がずっと痛い。うつ症状が出てからよく感じるやつ、頭痛とは違うなんかゾワゾワするような違和感。これはいけない。
いうても10月末までだけど、就職してからこんなにまとまった何もしない休日ってない。それに有給が底を尽きたらこれも終わるけどな…(アハハ

-1日目

業務引き継ぎ。一ヶ月とはいえ多忙な皆さんの負担を増やすのは気が重い…。1日で7000文字の引き継ぎメモ作成完了。多分私なんかいなくたって大丈夫。どうってことはない。戻った時に戻る席があるかもわからないけど今はそれどころではない。休みたいと脳(特に左)が叫んでいる。PCと眼の挙動がおかしい。

1日目

朝9時頃に自然起床。リビングで寝落ちて目覚めると11時台。せっかくなのでファイアーエムブレム無双風花雪月(以下「風花無双」)を進める。気乗りしなかった青燐の章がいよいよ第二部へ進軍。仕事で揉めた課題がまだ頭に引っかかって鮮明に残っている。ツイステを挟み午前3時就寝。

2日目

11時起床。寝落ちはなし。洗濯物、買い物、お風呂場の水回りにハイターを撒いて詰まりを解消。
風花無双を進めつつ、ツイステ「グロリアス・マスカレード」復刻イベント16:00から。ガチャ運がすごくてロロくんSSRお迎え。風花無双のきりがいい章まで頑張っていたら夕飯作りが21時を過ぎてしまい、22時過ぎに実食。午前3時前に就寝。

3日目

9:45頃起床。お世話になってる整体を受けにいく。午後から外出、買い物、夜に飲み会(ソフトドリンクのみで過ごす)。楽しかった。就寝2時過ぎ。

4日目

9:45起床。それまでに3時間起きくらいに目が醒めるのは処方箋の影響か。予定ありで外出。あとは風花無双。青燐の章を完走。朝時間がなくて洗濯物ができなかった。

5日目

9:45起床。洗濯物をする時間が取れなかったが、予定ありで外出。そのまま実家へ。親に休職したことは伝えていたが、「時間があるなら自分の部屋の片付けしに帰ってきたらどうか」と謎提案されたくらいであれこれ突っ込んで言われなかったので居心地がよく有り難かった。テレビ放送されてる映画を見ていたら遅くなってしまって泊まることになった。睡眠導入剤がなかったので寝付くのに時間がかかる。

6日目

くそ眠いが10時半くらいに起床。一人なのでテレビの録画の編集をしたり、いないものを捨てたりして帰宅。洗濯物の山、討伐完了。風花無双3周目、黄燎の章順調。午前1時半頃就寝。

7日目

12時に室内の暑さで起床。その後ご飯を食べながら2-3時間の寝落ち。久しぶりの実家泊まりで寝不足気味。運動。チーム4公演千穐楽をオンデマする。あっという間に一週間。導入剤飲んでもなかなか寝付けず2時過ぎ就寝。

8日目

11時前に起床。とても眠いが心療内科へ。処方箋は10日前から変わらず。「仕事復帰のことは考えずにゆっくりすること」「(ゲームするのはいいけど)生活する時間がおかしなことにならないように」とのこと。
その後自宅へ戻って1時間ほど仮眠。その後、秋葉原で劇場公演。ぼーっとして眠たかったけど公演は楽しい。先日作り置きしていたサバ缶ご飯で作ったお茶漬けがおいしい。2時半ごろ就寝。

9日目

10時すぎ起床。朝ごはん後、2-3時間の仮眠。これはおそらく朝ごはん前後の生活習慣がおかしいと思いリストアップ。明日から改善作戦を決行する。洗濯物完了。あと、処方箋がごちゃごちゃになってきたので缶分けして整理。早く寝たかったのに結局2時就寝。


うつこじらせ休養日誌(2)に続く

いただいたサポートは、元気を出すために活用させていただきます。