見出し画像

カメラと旅をする 〜小豆島編〜

こんばんは。

さて、カメラと旅をする〜直島編〜の続編です。

少し間が空いてしまいましたが次は小豆島の旅を写真と共にお届けします。

今回も旅のお供のカメラ達は

*Nikon Z6 + nikkor z 50mm f1.8s + batis2/25

*FUJIFILM X-T2 + xf16-80mm f4 ,xf23mmf2

です。

画像1

クラシッククロームの色味好き。

小豆島へは直島と同じく高松からフェリーに乗って行きます。

直島と違って結構広いので車がないとぐるりと周るのはちときついかな。

画像2

まずは腹ごしらえ。醤ラーメンなるものを食す。

24の瞳映画村へ

画像3

画像4

画像5

映画のセットに使われた教室はなんともレトロでフォトジェニック。

窓からの光がええ感じ

画像6

画像7

黒板の質感が良い

画像8

そして次に向かったのは迷路のまち

迷路のような路地裏が楽しめると聞いたら行くしかないわな。

画像9

路地裏は良いぞ

画像10

光と影と街の匂いが感じられる

画像11

フジフィルムの色味も活かされる

画像12

陰影のアート

画像13

画像14

迷路のまちには西光寺というお寺があります。

そこの三重の塔はこの町の中で異様な存在感を放っている

画像15

画像16

画像17

路地裏探訪記とかやってみたい

画像18

ところで、nikkor z 50mmなんですがいいレンズですね。気に入っています。

解像度が高く、逆光にも強い

画像19

この街でいくつか消火栓を見つけたので唐突ですが消火栓コレクションをやります。

4枚のうち2枚がnikkor z50mmで残りがxf16-80mm です。違いがわかるかな?

画像20

画像21

画像22

画像23

路地裏は楽しいです。

ちょっとした街のスキマがわけのわからないものに

画像24

ふらふらと歩き続けてしまう

画像25

さて、路地裏ばかり撮っていてもせっかく小豆島まで来たのにもったいないのでシメに定番の観光地へ向かいました

画像26

エンジェルロードにはねこもいます。

画像27

画像28

展望台にて2台のカメラで夕日を撮り比べてみました。X-T2の方もこの時はRAWで撮って後で現像してあります。

個人的にはZ6の方もX-T2の方も遜色無いくらい美しい夕日が撮れた気がします。

画像29

画像30

旅は良い。みなさんもぜひカメラを持って旅をしてみてください。

画像31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?