見出し画像

文章の構成がムズカシイ - YUUKIの悩み事

前回の記事

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は、noteを始めてからずっと悩んでいる文章の構成についてお話します。


今わかっていること

 記事を書くうえで、これは絶対!というものから先にお話します。

文は簡潔に

 余談が多い記事や冗長な文章は読む気が失せると考えているため、「はい!今回はこの話題!」みたいに、すぐに本題に入るようにしています。

言葉遣い

 言葉遣いも重要です。僕は敬語を上手に使えるので、この件については問題ありません。

悩んでいる事

 次に、悩んでいる事を書こうと思います。

本当は余談も入れたい

 はい、そうなんです。実は余談も入れたいです。ユーモアが生まれると思うからです。クロサキナオ様が典型例です。いい文章書くなぁと毎回思います。憧れます。

前回の記事の宣伝をするかどうか

 これも悩んでいます。というのも、初期の頃は前回の記事の宣伝をしていました。しかし、無意味だということに気づき、止めました。(人気の記事にこれをやったら宣伝した記事には全く影響がなかった。)

 しかし、本当に無意味だったのか…と悩んでいます。今回試験的に宣伝してみます。

「最後に…」欄

 これを入れるかが一番悩みます。たまにこの欄を省くことがありますが、迷走しているためです。どうしようかなぁ…

最後に…

 最後までご覧いただきありがとうございました。文章の構成は未だ悩んでいます。極限にまで無駄を省きたいのです。迷走中ですがこれからもよろしくお願いいたします。次の記事をお楽しみに〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?