見出し画像

私がやりたいから!という行動の源泉は最強。

自分がやりたいと思えることをやること。
「好き」を仕事にする。

近年あまりにも聴きすぎてもう飽き飽きしている頃ではあるが、私は新年早々こんなツイートをした。


この前焼肉屋さんで酔っ払いのおばあちゃんたちが、

「医療の発展も良いことばかりじゃないよね。高い薬ずっと飲んで介護させて、かろうじて生き延びるくらいなら早く死なせてほしい」

などの話をしていた。酔っ払っているとはいえ、なかなかハードな会話に一瞬固まってしまった。



医療の発展を目指して一生懸命仕事をしている人が何人いるだろうか…
その人たちはこの会話をどう捉えるのだろう…

なんて考えたが、思えば「地域活性化」も同じことが起こる。


その地域に住むどれだけの人が「活性化」を望んでいるだろう??

特に私の場合は地元の人としてではなく、“外の人”として従事することになる。
その場合、ありがた迷惑などと言う人もいるのではないか。ただのエゴになってしまわないか。


少なからずその可能性があると思う。
だから、「私がやりたいから!」という行動の源泉は最強なのだ。


“世のため人のため”に、自分以外の何かのために行動をしていると
その対象である人がそれを望んでいなかった時に潰れてしまうと思う。

あるいは結果が思うようにいかなかった時、「こんなに頑張ってるのになぜ!?」と思ってしまわないか。

それに、1人でこの世を全員救うことなんて不可能なのだ。



もちろん社会奉仕活動は素晴らしいことだ。
しかし、自己を犠牲にする必要も、自分以外の誰かのためにばかり生きる必要も私はないと思う。

「私がやりたいから!」を一番の行動の源泉とし、これからも思いのまま行動していこう💪🏻


#大学生 #コラム #キャリア #生き方 #行動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?