マガジンのカバー画像

高校サッカーが教えてくれた

20
高校サッカーを通して社会人として内省したり、スポーツビジネスやメディアとの関係を考えたり、かと思ったらただファンとしてアツくなったり
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

誰にでもできることを、誰もできないところまでやる

誰にでもできることを、誰もできないところまでやる

社会人になって一年目のころ、痛いほど気づかされたことのひとつは「この世に‘自分でなければいけない仕事’なんてない」ということだ。

新卒のころはもうイケイケだから、少なからず「自分にしかできない仕事」がしたい、そんな人間になるのだと息巻いていた。

そんな輩は大切な基礎の基礎とも言える仕事を「誰にでもできる仕事」と抜かして疎かにしてしまう。
このまま社会人10年目、20年目と重ねてしまうと取り返し

もっとみる
再現性はあるか

再現性はあるか

社会人になって4年目。ありがたいことに、たくさん仕事をもらって楽しくこなしている。幸いわたしはいくつかの案件を抱えて忙しく立ち回るほうが性に合っているようだ。

一方で次から次へと案件に追われていると、ひとつひとつに対して考え仮説を立て・深掘りして振り返る…ということが十分にできていないなと反省する。

高校サッカーを観ていると、チームの特色を活かしながら何人もの人が絡んで生まれるゴールに、素人な

もっとみる