見出し画像

【NEWS】米軍がイラク・シリア領内空爆

アメリカ軍は、中東ヨルダンで軍の拠点が攻撃され、アメリカ軍の兵士3人が死亡したことに対する報復措置として、イラク・シリア領内にある、イランの軍事精鋭部隊の関連施設などに空爆を行ったと発表。アメリカ政府高官は「攻撃は成功した」とする一方、イランとの衝突は望まないと強調しました。

〈所感〉
相場に与える影響はないと思います。これで大規模な戦争になるとは全く思いません。アメリカは報復措置を行う前に、これから報復するぞというアナウンスをメディアを通じて大々的に行っていました。これは相手に準備をさせる時間を与えていると考えられます。その意図は、米兵が攻撃されたことで黙っておくわけにはいかないが、状況のエスカレートは避けたいということだと推測されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?