見出し画像

光と影、陰と陽、善と悪、明と暗、優と劣

私は、光ばかりを求めてきたのかなぁ。。
影、陰、悪、暗、劣を怖れて、ひたすらに光、陽、善、明、優を追いかけてきたのかもしれないなぁ。と、最近考えています。

悪は裁かれるべき。
そんなふうに常識はあります。

でも、悪も実は必要?

昼があって夜があるように、光があって影があり、

善玉菌があって、悪玉菌もある。

人間だけが、善と悪を分けたのかな?

分けざるを得ない、弱さと脆さをもつのが人間だからですかね。

秩序がなくなって、統制がきかなくなるからですかね。

自然界では、善も悪もないんですよね。
例え共喰いしても、裁かれません。お腹が空きすぎたら、仲間も食べる。

正しさって、何だろう。

私は善か悪か。

あなたは善ですか?悪ですか?

グレーかな?

プーチンさんは、善?悪?

犯罪者は?

それを裁くための、法律や規則があるんですよね。

考えれば考えるほど、わからなくなります(笑)

犯罪者の中には、「悪いことをしたと思っていない」という方がいたりします。

自分は正しかった、と。

でも、それは被害者にとっては悪で、許されないものだったりする。

一方で、善玉菌だけではうまく働けない腸内細菌叢。

光があるから影ができます。

陰と陽のバランスが大切。

優は良くて、劣はダメ?

私達は、グレーでしょうか?
日和見菌?

ん〜。

犯罪者が死刑になって、喜ぶ心は悪ですか?善ですか?

大統領やスターが暗殺されて、悲しむのは善ですか?悪ですか?

ん〜。難しい。

ここで、金子みすゞをひっぱりだしてきて、

みんなちがってみんないい💛

と、まとめることは可能ですか?(笑)

最近、答えが出ない疑問がたくさん浮かんできて、スッキリしないんです。

私が今まで正しさとか、善とか、光とかを目標に、素直に生きてきた40年。

だけど、実はそんな簡単なことじゃなかったのかもしれなくて、

世界の根本が、グラグラに揺れている気がしています。

だから、気づいてしまったからには、生き方が少し、いや、いっぱい?変わるのかなぁ。と思っているんですが、

何だかまだ、私もグラグラで(笑)

まとまりのない思考、そのままを吐き出しています。

答えは出るのかなぁ。

悪を裁くという前提があることで、捻くれて自暴自棄になっていく心が、本当は無くはないことを知っている人はどれくらいいるんだろう。

裁こうとする人は、一方では善ですが、一方では悪かもしれない。

裁くことで、安全や安心を保証して、大多数の人の体や心や生活を守るため?
少数派は、劣ですか?

SNS上で議論して、戦って罵り合ったりするのは、それぞれの善や正を守るための、武装と攻撃ですよね。

戦争が起きると、どちらかを悪にして叩く。
叩きながら、一緒に戦ってしまっているんですよね。

悪い!と、批判して、そんなことは自分の周りで起こってほしくないから、自分や大切な人を守るための攻撃を、

たぶん、みんな知らずしらずのうちにさせられているのかもしれません。
知らないうちに、誰かに善をかざし、悪を撃とうとしてしまう。

悪を統制していくのが善だとしたら、、両極は永遠に陣取り合戦を続けることに?

でも悪はなくなることは、たぶんないんですよね。

善がある限り。

善が悪を作り、悪が善を作っているとしたら、裏を返せば、支え合って存在していることになったりするかもしれません。

深い理解が、お互いにあれば、戦いは止むかも知れないのになぁ、と、儚い希望を思い浮かべる私はグレーな日和見菌ですね。

日和見的思考は、それでも、おそらく、誰かにとっては悪であり、善なのかな。

たくさんの場面において、それぞれが悪で、また、善でもあるんですよね。


ん〜、グルグルする〜😵‍💫(笑)

私の今が、私の素敵な未来に繋がっていくと思えば、
今のモヤモヤや苦しみも、楽しみへと転化させられますし、

今日もこんな私を丸ごと受け止めて、過ごそうと思います👍

色んな感情を、そのときに味わう。
それでいい!
いいんだよ✨

今日はグルグルもやもや(笑)

グルグルもやもやな文章、読んでいただき、ありがとうございました!!

今日のあなたはどんな日ですか?

そのままを感じながら過ごす日があるのも、また「生きてる」、って感じですね👍✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?