見出し画像

「皮」自分と自分の外側を隔てるもの

・鯖の醤油漬けで大根おろしを作りたくなる

醤油漬けにしていた鯖を焼いたら
大根おろしと一緒に食べたくなって
大根をおろす。

・どうする大根の皮

大根の皮を厚めに剥く。
大根をおろす。
皮は千切りにする前に、
包丁の刃で、軽くスライドすると
皮に付いていた汚れが少し取れる。
今日は、酢醤油に漬けることにした。
この間は、味噌漬けに。
これだけで一品できる。
簡単で栄養もある。
ゴミも減る。
そして、ご飯と一緒に食べると美味しい。
一晩漬けて、明日の朝食の一皿に。

・大根の皮の栄養

大根の皮について調べてみた。
以下、Yahoo!ニュースから引用

栄養について抜粋すると

【食物繊維の豊富な供給】

大根の皮には食物繊維が豊富に含まれており、消化を助けると同時に便秘を予防する助けになります。

(抗酸化物質の源】

大根の皮には抗酸化物質が含まれているため、身体の細胞を酸化ストレスから保護し、健康をサポートします。

【ビタミンやミネラルの宝庫】

皮にはビタミンCやカルシウム、カリウムなど、身体に必要なビタミンやミネラルが含まれています。

【代謝を改善】

大根の皮に含まれる栄養素は、代謝を促進し、身体のエネルギー生産をサポートする可能性があります。

【免疫システムの強化】

皮に含まれる栄養素は免疫システムを強化し、病気や感染から身体を守る手助けをします。

・「皮」 自分と自分の外側を隔てるもの

皮1枚で、中の世界と外の世界を分ける。
だから、「皮」は、分け続けるほどの強度が必要。

中身がどんな状態で
外界がどんな状態かによって

皮の質も強度も変わってくるんだろう。

その絶妙さ
自然の力ってすごい。
皮の栄養価が高い理由が分かる気がする。

皮1枚で世界は隔てられている。

私と私の外界も。
この皮膚を超えて、「私」の肉体は無いけど
「私の思い」は、外側のいろいろな世界を駆け巡る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?