マガジンのカバー画像

旅と移動とその道具

145
移動が苦手な弾丸トラベラーの緻密な作戦とその報告
運営しているクリエイター

2017年1月の記事一覧

湯治場に逗留してみたい。数年前から考えてる。
自炊するんですって。
断食する人もいそう。
お菓子食べるのやめるとか、デジタルデトックスとか、いろいろできそうです。5日間くらいいけないかな。

トラベルグッズコレクション!

着々とトラベルグッズを集めています。お金欲しい!!

欲しいものを探していると、世界一周旅行ブログとかにばっかりあたる。
そんなに移動したくないです。
飛行機12時間乗るとか考えるだけで死にそうになります。
が、いろいろ考えなくては。

移動手段は海外も想定しつつ、基本は国内。
・新幹線
・フェリー
・バス
・長距離バス
・飛行機
等があげられます。この中のどれでも対応できるように、考えてきます。

もっとみる

旅グッズを集めている。
ウール、シルクなど動物性天然繊維がものすごく役立つことにまたしても突き当たる。カシミヤも最高。
保温保湿蒸れない軽い薄いすぐ乾く、でもすごく高い!
高くてもいいので少しずつ買い集めようと思います。
アウトドア用品もすごくいい。

小林大吾「コード404」

私にとっては旅に出るテーマソングみたいな。
「旅はいいものだ……部屋の掃除をしないで済むのがいい。」

トラベルグッズ集めが進んでいる。
ウールの長袖、防水風呂敷、手ぬぐいとマイクロタオル。アウトドアグッズで携帯トイレとエマージェンシーシートも欲しい。
ポケッタブルダウンジャケットはユニクロで。
あと携帯加湿器も欲しいなー。
(すでにアリゾナ想定している…いくかわからないけど)

離島にむかない体質

離島にむかない体質

そんなこんなで五島列島に行ってきました。

わたし、飛行機が苦手なんです。
離着陸時の気圧変化、上空の異常な低気圧、人間としての形状を保っていられない程度にムリ。

でも離島は、どうしても飛行機にのる行程があります。特に東京近辺からいくとなると。

さらに、生魚が食べられない。お刺身ダメ。
となると、離島ではほんと切ない事になります。

「離島に行くのは山師だけ」

そんな話がありますが、実際そう

もっとみる

自己流旅グッズ

まだまだいろいろやらねばならないのだけれど、自己流旅グッズを覚書

クリップ
プラスチックの、書類を留めるクリップが超お役立ちだった。
100均で5個とか売っているやつがいいです。軽いし、派手な色で目立つから。なくしても壊れても悲しくない。
バッグにつけておいて、次々発券される飛行機の搭乗券や、新幹線の券2枚、フェリーの券などにサッと留めます。そうすると移動中になくすことが激減するし、乗り降りで提

もっとみる

プラスチックのクリップを持って行ったところ、飛行機やフェリーやバスのチケットをなくさないし大変便利だったので、今後も活用していきたいと思いました。

離島と真珠と海と飛行機

離島と真珠と海と飛行機

一泊した福岡から、飛行機で、五島列島へ。

意外に高度高く取るから、着陸の気圧差が苦手過ぎておかしくなり、猫のように爪を研ぎ始める。

福江空港に到着して、完全に目が泳いでいる状態で、ほかの同行者と合流…。

そこからバスに乗って福江港へ。バス代は300円、時間はだいたい10分くらいです。福江港は空港よりにぎわっていて、何船もフェリーが。

フェリーで奈留島へ。
車座でのびのび。500円で40

もっとみる

五島列島の奈留島の江上天主堂は8月まで改修工事中です。映画「沈黙」で隠れキリシタン関連が注目される中で…

「忘れ物したーー!!!」

「あいつらなにしてんだ、写真撮ったろ」

という図。

五島列島をフェリーで移動中…

初福岡(博多編)

初福岡(博多編)

朝 早め起床
羽田空港。

金属探知機をやたら丁寧にかけられる同行者と、飛行機嫌い過ぎてナーバスなわたくし。

ナーバスなまま飛行機は飛び、福岡空港へ着陸。

福岡空港から地下鉄二駅で博多駅。近い。最高です。

まずホテルにチェックインして(近いのに迷って到着)、郵便局へ。
税金の納付がありまして。風邪ひいててできなかったんですよ。

そしたらまさかの雪!!

寒さに震えながらラーメン。

からの

もっとみる

宿は和室でした。