見出し画像

白露

昨日から「白露」になりましたね。
二十四節気では15番目の季節。
秋の6つの節気のうちの3番目。
いよいよ、朝夕が涼しくなり、日ごとに秋の気配が深まり、草木に白い露が宿る頃とされます。

「陽」の季節から「陰」の季節に変化するこの時期は、
涼しくなり過ごしやすいように感じますが、
気温、湿度ともに急激に変化するために
じつは、身体にはとても負担のかかる時期なのです。

夏の厳しい暑さで、体内に溜まった余熱の量は最大限。
それに加えて空気が急激に乾燥するので、
粘膜が弱り咳や喉の痛みに悩まされる人が増えます。

この時期に台風が起こりやすいのは、海の温度が高いから。

同じことが身体にも起こっているのです。

自分で感じている以上に、夏を乗り越えてきた身体は疲れているんですよね。

どうか頑張り過ぎずに、
リラックスしてお過ごしくださいね。

誰よりも、ご自身を愛おしんであげてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?