見出し画像

レストランsioの朝ディナーに行ったら1歳半の娘もご飯を食べるようになった。

もしかしたらちょっと言い過ぎかもしれないけれど、レストランsioの朝ディナーに行ったら1歳半の娘もご飯を食べるようになったよ、という私にとっては大事件だったお話。この発見はいつか薄れてしまうだろうから記録として残しておく。

sioさんに行くことになったきっかけ

子どもが生まれ、幼児食を食べられるようになり、毎食子どもにご飯を食べさせることでばたばたの毎日。

ゆっくりご飯を食べたり味わったりする時間はないまま、わたしの誕生日が近づいてきた。夫に何がプレゼントとして欲しいかと聞かれ、ゆっくり夫婦で朝ごはんを食べたいとリクエスト。ということで以前から気になっていたレストラン、sioの朝ディナーに夫婦で行くことにした。

楽しみにしていた朝ディナー

なんとなく朝ディナーの写真はInstagramでも見かけていて、出てくるメニューの想像はできていたのだけれど、写真で見るのと実際に食べるのは全く違う!!!

パッと目の前に料理が出された時のワクワク感、食べたときに感じるあじわいに、なんだかいろんな味がする〜!自分では作れない丁寧さ〜!などなど、「おいしいね〜!」とゆっくり一皿一皿味わって食べることができました。特にお気に入りはこちら↓

画像2


1歳半の娘とのご飯タイムが変わった:盛り付けの変化

そして時は変わって朝ディナー後の娘とのおうちご飯。珍しくぱくぱくご飯を食べてくれた!

娘用のワンプレートをみた夫から「さっそくsioさんの影響が出てるね」と言われて気が付いた。何が違うのかというと、私は自然と盛り付けにこだわるようになっていたらしい。

言われてみればこれまで、「娘が食べられそうなものがお皿にのっていればじゅうぶん」と思いながらご飯を準備していた。見た目の楽しさは考えず適当。でも、娘はなかなか食べてくれず、いつもなら好きなものを食べてくれずにいらいらすることも。

でも、ケチャップで顔を描いてみるとか、ふりかけの量にこだわってみる、とかただそれだけの変化で娘はぱくぱくご飯を食べていた。びっくり!&嬉しい!

子育ても自分のこともばたばたしていることを理由にこだわっていなかったところ=盛り付け、見た目のワクワク感について、自分がsioさんの朝ディナーでワクワクを経験したことで、自然と娘にもそんな楽しみを作ってあげたくなる気持ちができたみたい。自分のためのゆっくり朝ごはんが家族にもいい影響を与えるなんて!

盛り付けにこだわるといってもInstagramで見かけるようなかわいい盛り付けはできないし、頑張れない時もあるし、娘が食べてくれないこともまだまだあるけれど、「子育て、あんまり自分に向いてないかも」と思っていたタイミングで自分が変われた経験は自信にもなった。

忙しい人ほど意識して自分のための時間をとるといいことあるかも

仕事や子育てでふだんばたばたしている人こそ、意識してゆっくり食事をする機会や日常と違うことをしてみる機会、自分のための時間をなんとか作ってみることが、じつはもっと周りとの関係性を良くしてくれるのかもしれない。子どもを預けて出かけることに罪悪感を感じないわけではないけれど、じつはこの時間がもっと大切な人を大事にするきっかけになるかもしれない。

なかなか子育て中のディナーはハードルが高いので、朝ディナーやランチの機会を作ってくれたsioさんにとても感謝。料理の見た目も味も新鮮で楽しい体験だった!SNSも盛んな今の時代、写真でみて「こんな感じかな〜」と予習はいくらでもできるけれど、やっぱりお店で感じる体験はやっぱり楽しい。
「また行きたいね〜!」と夫婦で話しているところ。

おまけ おすすめsioさんテイクアウト

そして、やっぱりレストランのために時間確保するのは難しい、、と思う方へ。はじめてのsioさん体験として、テイクアウトのバインミーがおすすめです!平日も週末もテイクアウトで店頭販売されていて。2020年のゴールデンウィークに食べたバインミーが我が家の初sioさん体験。美味しくってたまに食べたくなって、そのために代々木上原に向かってしまう我が家。笑

最近のテイクアウト↓バインミーとフルーツサンドとちらし寿司。

画像1



この記事が参加している募集

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊