見出し画像

新型コロナと家庭生活

2020年3月、4月。

社会人2年目の子1は在宅勤務。

もともとが在宅勤務推奨、時差出勤推奨、ノンスーツ、という仕事のため

あっさり在宅勤務に。

「家では集中できない」とのたまう社会人2年目。

はれて大学生となった子2はオンライン授業。

個人事業主、同業の夫と私は勤務時間を時短にして

徒歩2分の職場へ勤務など。


で、新型コロナウイルスの影響で

とにかく家族4名が、しかも、けっこう大人の4名が

けっこうな時間家に居るわけで

そしてほぼほぼ食事は家でとっている。

私は自慢じゃないけれど

ごはんづくりは好きでも嫌いでもない。

クックパッドでレシピを検索する率がすごく増えたし

なんだかこれまで以上に食べ物やレシピを検索している。


それで5月中盤の今思うのは

料理って

けっこう息抜きになる!


冥想とまではいえないが

野菜やお米を手にするときのちょっとした感謝や祈りは

日常のなかの幸福感にすごく結びついている。

あまりにも時間に追われていた2020年2月までと、

献立に悩みレシピサイトを日々ながめる2020年5月15日、

平和度、調和度、穏やか度は5月15日の勝利だと思っている。

毎日家族の食事のことばかり考えるの、疲れた、

という人もいたから

これまであんまり気を遣ってこなかった私は

まだまだ、目新しいことしてるだけの超初心者だからだと思うけれど。

献立や、ごはんにまつわる色々を

あれこれ考えるのは

けっこう楽しめるんだな、と。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?