見出し画像

女友達

昔、高校生の頃にバイト先の店長に言われた言葉ですごくすごく心に残っている言葉がある。

「ゆうかちゃん。今どんなに仲良い友達でも、女性はライフスタイル、ライフステージの違いによって、疎遠になってしまう友達も出てくるから。でもきっと、またそういう時間を越えて、再会して仲良くなる友達も出てくるから。」


その言葉に当時の私はムッとした。
箸が転んでもおかしいくらい、なんでも笑って、しょーもないことして、自分たちこそが無敵だと思っていた高校生生活でできた女8人の仲良しグループがあった。
私はみんなが大好きで、これこそ青春だなぁと。彼氏がいなくても楽しくて楽しくて仕方がない時間を過ごせたのは間違いなくそのグループの友達のおかげだった(^^)
そんな仲良しグループ!おばあちゃんになるまでずっと仲良良いに決まってる!と、ムッとしたのだった。

当時、私はそのグループの中で一番早く就職したこともあって、社会人になったことで
まだ大学生生活を謳歌する友達らに少し羨ましく感じたり、疎外感を持つこともあった。

そしてこれは全くの個人的な問題だが‥
高校生〜社会人にかけて自分がかなり太っていた為に、キラキラ輝く可愛い友達らと並ぶのも怖くなった時期があり、大好きな友達らだったのにもかかわらず、やっぱり仕事関係で仲良くなった人→年上の先輩たちと過ごす時間が楽しかった。(同世代よりも少し年上世代と過ごすのが心地よかった。)

とはいえ、相変わらず仲良しグループであったが
(定期的にあそんだり旅行にいったりもしていた)楽しい反面一緒にいるとつらい時期もあった。。。

しかし!8人のグループの中でも
タイミングがあえば個人個人と遊ぶ機会もあったりと関わりが消えることもなく、自分の自慢できる友達であることは間違いなかった。同郷で育った&共通の話題や知り合いも多く、価値観も似ている!会えば一瞬にして高校生の頃に戻ったようにゲラゲラ笑えるメンバーはこのメンバーだけだ♪

自身の結婚式では、このメンバーに余興をしてもらったり、可愛くておもろい女衆がいてくれるだけで、人生の晴れ舞台?(なのか?笑)では、周囲に自分の宝物を見てもらっている気分で鼻が高かった♪(実際、みんなとてもおもしろい!優しい!かわいい!)

そしてまた時は経ち。

私達は30代前半で全員が結婚をした!(パチパチ?笑)

その頃には子どもを授かり、子育をスタートした、しているメンバーもいた。

気心を知れた仲良しメンバーのはずだが、

「結婚せーへんの?」「最近彼氏とどうなん?」「出会いあるん?」等の話はできても

「子ども欲しいん?」「子どもまだなん?」
等という会話は絶対にしない。

お互いに相手を傷つけるかもしれないことは言わないんだなぁ。。。(実際本当に傷つけるかどうかはわからないが、互いのことを思いやって会話ができる友達である!)

そして最近考えるのが
自分は子育てをしているが
仲良しメンバーの中にはもしかすると
子育てをしない(したくても)というメンバーも出てくるかもしれない。
そして自分自身も含め、結婚を解消したり
何か人生の転機が訪れて、メンバーの中では
それこそライフスタイル、ライフステージが違う人が出てくるかもしれない。

そうなったらどうなるのだろう?

やっぱり疎遠になっていくのであろうか。。。

今でこそ、集まりたい!と思っても
やっぱり全員の予定を合わせるのが難しく年に数えるほどしか会えていないが

もっと全員が揃わなくなっていくのだろうか。。。


…淋しい。




素直にそう思った。


高校生の私達は、後先考えず思ったことを口にして、それがお互いに価値観があわないと思うと容赦なく討論した(^^)
夜のカラオケ店で、未成年にも関わらずオールをして討論した。←

自分の考えを話して受け止めてもらったり
「それはちがうやろ!」と言われても
なんだかんだ最後はギャハハ〜と笑えて終われた。

だけども今は
そんな簡単に「それは違うやろ!」
「私はこう思う!」なんて不躾なことはできない。

これが大人になったってことなのかなぁ?みんな。笑

無邪気で?無敵で?非常識な私達も
一丁前に大人の女になったのかなぁ?笑


そうだとしたら悲しいことでもないよなぁ。


高校卒業する時に言った。
「ババアになっても仲良しでおれる自信あるなぁ!」「ババアになっても旅行とかいこな!」「結婚して子どもできたら家族ぐるみでみんなでいこな!」


その当時のバイトの店長にはよく高校生活の話をしていたので、そりゃ言うよなぁ。
「いつか、疎遠になる友達もでてくるかもしれんよ。」と。

そうだなぁ。店長の言ったことは間違いではない。

でもさ。自分達が手放しで何でも喜べて笑えて無茶できたあの頃の時代に出来た友達。
やっぱり特別、格別。大事だ。。。

 今は人生の中ではなかなか難しい時期なんかなぁ。結婚、子育て、仕事
まだまだがんばらなぁ!な30代。

「あの頃、あんまり会われへんかったけど、今こうやって旅行できて楽しいなぁ!」

って。

またそんなふうに
皆で箸が転んでもおかしいくらいに
他愛のないことで笑って涙する時が
きっと来ますようにと。

8人のメンバーの中の1人は
そう思ってますよ。


みんな元気で、健康で(一緒か。笑)
長生きしてまた青春しようなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?