見出し画像

学習初期に書いたよく分からない自己紹介文を書き直した話。

私が通っているプログラミングスクールの、「フィヨルドブートキャンプ」(以下FBCとする)に入会して最初にやることが自己紹介文を書くことなのですが、他のFBC生と比べて私の自己紹介文だとどんな人か伝わらないなと思いました。
そこで今の紹介文を見直して書き直すことにしました。

今の自己紹介文

ゆーかと申します🌱業種・業界未経験から転職を目指しています。
プログラミングは全く未経験というわけではないですが、今までやったりやらなかったりを繰り返していたので知識はほぼ初心者です。また1から学びなおします💪どんなに忙しくても毎日必ずFBCを開く習慣をつけたい!
息抜きでゲーム実況を見ています。ニコニコ時代に活躍していた実況者さんたちが好きです!
よろしくおねがいします✨

これを読んで分かったこと

  • 未経験からの転職を目指していること

  • 学習の意気込み

  • 趣味

うーん、やはりこの自己紹介を見ただけでは、今までなんの仕事をしてきたのか、そもそも仕事をしたことがあるのか、など一切分からないです。

他のFBC生の自己紹介文をいくつか参考にさせて頂いたのですが、大体の方が今までの経歴を書かれています。
また未経験からの転職を目指している方はプログラミングをやろうとしたきっかけやFBCに入った理由も書かれています。

これを考慮した上で、私がエンジニアを目指したきっかけ・経歴・(書けたら)趣味と意気込み という構成で書き直していきたいと思います。

エンジニアを目指したきっかけ

主に2つあります。

1つはエンジニアである夫の働き方です。
数年前まではエンジニアの働き方について特に思うことはなかったのですが、コロナ禍でも変わらず仕事をしていたり、子供が生まれた時も私と一緒に育児をしながら仕事をしていたりと、私が働いていた環境と比較してあまりにも柔軟な働き方に衝撃を受けました。

なにより一番衝撃をうけたことは、病気の家族の付き添いで長期間入院をしなければいけないときに仕事を辞めずにできたことです。
私もこれから一緒に付き添い入院をしていきますが、必ず出社しなければいけない仕事なので今後も続けていけるかは不明です。
なので夫の働き方はとても魅力的で羨ましかったのです。
他のご家族も付き添いのために仕事を辞めている所がほとんどでした。

もう1つは、夫が楽しそうに仕事をしていることです!
これはプログラミングに触れたきっかけというか、楽しそうなことやってるな〜、から私もやりたい!となったので、凄く大きな要素です。
やっぱり楽しさがないと長く続けられないので、毎日楽しそうに仕事をしている姿は純粋に良いな!と思いました。

経歴:自分がやってきたことを書き出す

私は転職を2回経験していますが、全て異なる業種や職種でしたので、一貫性がなく自己PRが難しいと感じました。
これだけだとうまく書けそうにありませんので、ひとまず社会人になってから新しくやったことについても書き出してみました。

○職種
・コンタクトレンズ販売員として新卒から数年勤務。
 職種:接客、販売など
・kintoneを使ったシステム開発、アプリ開発支援の会社に勤務。
 職種:事務(営業・一般)、広報など
・住宅ローン金融機関の会社に勤務。現在育休中。
 職種:事務(営業・一般・雑務)

○社会人になってからやったこと
仕事で使う知識や資格試験の勉強
(コンタクトレンズ100種以上の商品知識、コンタクトレンズ販売についての社内試験に合格、接客ロープレ大会優勝、kintoneアソシエイトに合格、貸金業務取扱主任者試験、FP3級に合格)
オンラインサロンに参加する、ヨガ、ピラティス、ランニング、スイミング、ボクシング、ボクササイズ、動画編集、裁縫、妊娠・出産・育児…。

思ったより色々やっていましたが、残念ならが趣味ばかり充実していて仕事に直結しそうなことはあまり多くないです😭
ただ、いずれもプロの域までは達していないですが興味あることはなんでもやってきてる感じはします。

この中で仕事に活かせそうな部分を書き出して、あとは全部趣味の部分にまとめてみます。

自己紹介文、書き直した!

書き出してみたことを踏まえて、全体で7〜9行くらいに収まるように書いてみました。

ゆーかと申します🌱未経験からの転職を目指しています。
エンジニアの夫を見て、柔軟な働き方と楽しそうに仕事をしている姿に興味を持ち参加しました。
前職はコンタクトレンズ販売員、kintoneを使った開発会社の事務職等、直近では金融関係の事務職をしています。現在は育休中です。全て異なる業界ですが楽しみながら全力で仕事をしてきました✨
趣味はランニング、ボクササイズ、動画編集、裁縫などで興味があることはとりあえずやっています。最近は息抜きでゲーム実況を見ています。
よろしくお願いします。

こんな感じになりました!いい感じな気がします!
最初の紹介文と比べて私のことが分かるように感じます👍

今後転職活動する際の練習になりました

今回はFBCでの自己紹介文を書き直しましたが、今後転職活動をする際にも自己紹介は必ず必要になってきますので、その時のいい練習になったかなと思います。

ここから更にプログラミングの知識・技術を身に着けて、卒業の頃にはもっと素敵な人になっていたいです🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?