見出し画像

はじめまして

はじめまして!電機メーカ約10年在籍、社会人大学院修士2年のykです。
以前、ライブドアブログを使用しておりましたが、この度noteを使ってみることにしました!

自己紹介

自己紹介ですが、電機メーカに所属すること10年以上になります。

まず履歴から辿った自己紹介をしていきます!
まず1つ目は約5年前から2年間,
JICA海外協力隊(旧:青年海外協力隊)としてラオスで環境教育という廃棄物削減の啓発活動を行ってました!
当時行っていた活動は下記のライブドアブログに書いています↓


帰国後,復職し日本社会に戻りながらラオスで感じた

「ごみを世の中から無くしたい」

ラオス活動時のごみ山とごみを拾う子供たち

という思いを持ち続ける一方で,
日本のスーパーマーケットやコンビニで期限切れで食べられるのに捨てられる食品の山にショックを受け,
「食品ロス」を無くしていきたい!という強い思いに駆られました!

食品ロスを無くしていくためにどうしよう?と模索する中で仕事や自分の身近な活動として何かできないかなと考えてました。
そんな時に,ご縁があった2つ目の大きな出来事、
社会人大学院の慶應SDMに合格し,修士課程に通うこととなりました!

慶應SDMはシステム思考とデザイン思考から社会課題を俯瞰的に見て解決する手段を探る!(木を見て森もみる)といったことを学ぶ大学院です。
私はその中で「食品ロス」をテーマに修士論文を書くことにしました!

そんな私は,今現在進行形の自己紹介では
夫と遠距離結婚(途中から近距離結婚),そしてわけあって不妊治療も数か月前からスタートしました!

私がやってきたこと、そして今現在も起こっている身近なことで
誰かの参考になればいいなと思ってnoteに残していくことにしました。

今後のnoteのキーワード

そんなことから緩くそして頭が新鮮な内に以下の4つを大項目にしてゆるっとnoteを書いていきます!

≪今後のキーワード≫
✓社会人大学院
✓修士論文
✓遠距離結婚
✓不妊治療

どうぞよろしくおねがいいたします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?