見出し画像

昼寝を知らなかった

 虐待サバイバーのゆうかです。

 私が育った我が家では、昼寝という習慣がありませんでした。

 父や母が、昼間に体を横にして休憩することすら見たことがありませんでした。
 だから、私達姉妹も、保育園以後は昼寝をしたことがありませんでした。
 というか、昼寝は赤ちゃんがするものだと思っていました。

 しかも、家庭内は常に緊張状態でしたので、眠くもならなかったと思います。

 
 で、夫と結婚してからの、ある日、夫が昼間に横になったんです。
 
 ビックリしました。
 え、急にどうしたの?具合悪いの?
 となりました。

 夫は特に家にいるときは、いつも横になりたい人みたいで、暇さえあれば横になるんです。そして、すぐに寝ます(笑)。仮眠が得意な人なんです。
 
 夫のおかげで、私は、昼間に休憩してもいいいんだと知りました。おウチで、のんびりしたりゆっくりしたり、時には寝てもいいんだと知りました。

 ただ、20年以上育った環境での癖が、簡単に変わることはなく、私はいまだに昼寝は具合が悪いときしかできませんし、横になることはまずないです。

 休憩は座ってしています。

 今回は虐待の話ではありませんが、特殊な環境で育った私の稀なエピソードでした。

 もしかしたら、同じような経験をした方もいらっしゃるのではないかと思い書き記しました。
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?