見出し画像

#15 笑顔の効果

「ukaちゃんの笑顔に癒された」



これは最近私が言われた言葉です。

素直に心から嬉しかったです。


「目が大きくて可愛いね」
「鼻が高くていいね」
「今日の服似合ってるね」
「ステキな髪型だね」


というように外見のことを褒められるよりも個人的には自分の内側から溢れてでくる部分であり、表に出てくる笑顔のことに触れて「癒された」と言ってくれたことが本当に嬉しかったです。
(もちろん外見のことを褒められるのも嬉しいですが、笑)

でも意識して笑っていたわけではありません。
本当にその人との時間が楽しくて、嬉しくて、幸せな気持ちになったから自然と笑顔になっていたんです。

だからそうやって言ってくれた時には
「え?そんなことで癒されたの?!私は何もしてないのに!」と思いました。


自分の笑顔が他の人を笑顔にして、その人がまた誰かを笑顔にするそんな効果があり、笑顔は連鎖し幸せを運ぶ効果があるのだと考えます。


私がしているバイトでも、お客様から満面の笑みで「ありがとう」って言われた時は私まで幸せな気持ちになったことを思い出しました。

アルバイトではなるべく笑顔でお客様とお話をしたり、接客をするように心がけています。
私が笑顔でニコニコしながら話しかけたり、接客をするとたまにお客様が「元気な笑顔でいいね!」と言ってくださったり、会話の中で笑顔になってくれることもありました。

そして「ここの店舗の接客がいいから」と言って下さり、何度も通って下さる方もいらっしゃいます。
他にも有難いことに、「次はいつシフト入ってるの?」と聞いてきて、私のシフトが入ってる日に合わせて来てくれる方もいらっしゃるんです。
「あなたの顔見にきたわよ」なんて言ってくださる方も…😭

すごくすごく嬉しいです。

こんな風に笑顔は人を繋ぎ、日常の中に幸せを呼んでくれるものではないでしょうか。


常に笑っていることや、日常の中でずっと楽しいことが起きることはないけれど笑顔で楽しい日々を過ごしたいと思いました。

2021年も笑顔で楽しく充実した1年になりますように🐄🤍


今年もゆるく私らしく投稿していこうと思います、よろしくお願いします🦥




それでは🌻


#note #日記 #大学生日記 #雑記 #日常 #笑顔 #笑顔の効果 #新年初投稿





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?