見出し画像

#10 誕生日おめでとう私

私事ながら10 月12日に21歳になりました☺️
特に予定もなく、誕生日という実感が全くなくて「明日からまた1週間始まるのか〜頑張ろう」ぐらいの気持ちで眠りにつきました。

朝起きると友だちからメッセージが来ていて、本当に本当に嬉しかったです。
ありがとう😭😭😭😭

そのメッセージを読んで、今日は誕生日という実感が湧いてきてちょっとワクワクした気持ちになりました。

小さい頃って誕生日が本当に楽しみで楽しみで嬉しくてたまりませんでした。

「お誕生日おめでとう!」って言われることも嬉しかったし、いつもは食べれないケーキや豪華なご馳走(我が家では誕生日はケーキとケンタッキー)で、自分だけイチゴが多めでプレート付きのケーキを食べることが特別で本当にワクワクしたなぁと思い出しました。

当日になって歳を重ねた実感はないけど、毎年毎年お姉さんになることが嬉しくて、早く20歳になりたい!大人になりたい!って思っていました。
でも気づいたら21歳です、びっくり😂
本当に時間が過ぎるのって早いです。

21歳を迎えたということで、今回は5つの目標noteに残します!! 
目標ではあるけれどしっかり自分の中で日頃から意識したい事だし、こうなりたいという姿なので宣言のような形で書きます!

1、自分のものさしで考えない

私は頑固で、自分の中の固定概念や当たり前、普通という感覚にとらわれていることがあるなと思います。
自分のものさしで考えすぎて、「絶対こうでしょ、そんなのありえない」と感じて相手を受け入れられなかったりすることがありました。

自分の思い描く普通と、相手の思い描く普通は違うのに自分の考えばかりを押しつけて、相手の姿が自分の普通に当てはまらないと悲しくなったり怒りを感じることがありました。

何事にも自分の普通を貫こうとしないで、相手の意見を受け入れたり色々な視点に立って物事が見れる人になります。
そしてたくさんのことを吸収して、成長していきます。


2、他人と比較しない

これは前の投稿でも残しましたが私は他人と自分を比べて劣等感を感じたり、他人にどう思われるかを気にしやすいところがあります。
そのせいで劣等感を抱いて臆病になって自分を見失いがちでした。

「あの子がこうしてたから、自分もそうする。」
「これをしたら、どう思われるかな…?」
ではなく
「私がこうしたいから、これをする」
「こんな私になりたいから、こうする」

というように誰かを真似する、他人にどう思われるかを気にするのではなく自分がどうありたいか、どんな自分になりたいかを第一にした考え方に変えて物事を考えます。

自分で決めたことだったら失敗しても、上手くいかなくてもきっと後悔しないと思うのでどんどんチャレンジする。

そして毎日楽しくて、幸せだなと思える日々にしていきます!!!



3、計画的に行動する

高校生ぐらいの時から課題や、やるべきことなどいつもやる気が出なくて後回しにする癖があります。
そのせいで最後の最後まで課題に追われてギリギリ提出パターンが多めな私。
毎日毎日このままギリギリ人間はダメだ、と思って結局ギリギリで自己嫌悪に襲われる。

とにかくできる範囲の計画を立てて、計画的にこなせるように色々と取り組んでいき、計画的に出来たら自分を褒めて次も頑張れるようにモチベーションをあげていくようにします。

とりあえず今は卒論を余裕を持って終わらせるように取り組みます!!

4、旅行


今行きたい場所はタイ、ベトナム、台湾、韓国、チェジュ島、ミャンマー、イタリア、ハワイ、セブ島、福岡、京都、四国、北海道、沖縄、石垣島、鎌倉、です。

コロナの影響で海外は厳しいかもしれないけど国内旅行は行きたいです!!!!!!
海外も世の中が落ち着いたら行きたい!

どこかオススメの国や県があれば教えて頂きたいです!😊

あとはウユニ塩湖も見てみたいし、登山もサーフィンもしてみたいし、温泉巡りも、キャンプもパラグライダーも車中泊もしてみたい!!!
やりたいこともいっぱい!


5、noteを続ける

noteを通して自分が感じたことをアウトプットしてきました。
感じたことを自分の言葉で表現することはとても難しくて毎回1つの投稿にとても時間がかかります。
(この投稿も誕生日のうちに投稿したかったのに過ぎてしまった)

でも時間をかけてnoteに向き合う事で自分の考えを整理できたり、少しずつではありますが皆さんに伝わりやすい文章が書けるようになってきたのではないかと思っています。

まだまだ拙い文章だしうまく表せないこともあるけれど、noteを続けて自分の文章力を上げていきたいし、もっと沢山の方の考えを知って色々な視点を増やしていきたいです。


以上が21歳の目標です!!!

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは🌻

#日記 #note  #大学生日記 #雑記 #誕生日 #自分と向き合う #目標 #私なりのアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?