見出し画像

初インスタライブと、かしこまり人生と

こんにちは!
ベリーダンサーのYuukaです

実は下書きだけ書いて、
それをLINEで限定記事として配信するという試みをしていて
そのせいで最近更新していませんでした。

インスタライブの話

ところで先日初めてインスタライブをしました。
たくさんの方から見たよ!というお声をいただいて、びっくりしました。
私のライブなんぞ、きっと見てもらえないと思ってたんです
嬉しかったです

仕事でバタバタしてメイクできなかったのと、
なんかひたすら画面に向かって喋るのが大きな独り言のような気がしてしまって
パイナポーとレモンになれるフィルターを使ってライブしました。笑

いろんなご意見ありましたが
ほとんどの方が面白かった、爆笑したと言ってくださり、
親しみを持っていただけてたら何よりです。。。

かしこまり人生

ライブの中で、かしこまり人生ってワードについて話しました!
これは現アメリカ在住のアーティストである大学時代からの友人が生み出した単語です。
(その時はアーティスト活動をしながら現地で就職もしていました)

みなさん、人生かしこまって生きてませんか?
会社で社長に噛みつきたいけどやめておく、とまでいかなくても
ちょっとしたことです。

例えば
超暑いのに周りの人がまだノースリーブ着てないから、自分もまだ着ないでおく、とか

例えば
好きに踊っていいはずなのに、
何か間違ってないかな、振付通りかな、と気にしちゃうとか

例えば
SNSは本来自由に発信していい場所なのに、
私がこんな風に載せたり発言するのはおこがましいかな、
ちゃんとしなきゃかな、

とか!

私は友人と話す中で、あ〜〜自分かしこまってるかも、完全に、と思いました。笑

学生時代はそこまでかしこまってなかったはずなのに
社会に出て、
社会のルールや暗黙の了解やそういったものに揉まれるうちに、
いつの間にかかしこまってしまっている…

友人の意図する かしこまり人生、というのは、そういうことです。

でも難しいですよね。
私は謙虚さは大切にしたいと思っているのですが
その加減というか、
かしこまってばかりいてもなんだか全てに遠慮してしまっている気がして苦しいです。

そんな中、彼女から会社を辞めたと連絡がありました。
すごい。かしこまり人生が始まった原因(すみません笑)を辞めたんだね。

私にはまだそこまでの思い切りは難しいけど(今の会社が好きなのもあって)
少しずつ行動やSNSでの発信は変えていきます。
感謝や謙虚さは常に心に持ちつつも、
こうしたい!やってみたい!に、これまでよりも正直になってみます。

そんな矢先でのインスタライブだったんです。
うん、パイナポーとレモンになってよかった!
私そんなにカッコつけるようなタイプじゃないんです。
どっちかというと、皆に笑ってもらえた方が嬉しい!笑

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?