見出し画像

過去の振り返り〜夢を捨ててきた編〜

ASTの皆さんの全裸アウトプットを読むのが楽しすぎて、毎日最高です💝

aimiさんの「5人も子どもを産んだわけ」が出だしから「まず私は子供が嫌いです。」で始まっててめっちゃ引き込まれた!!パンチラインすごすぎる!!!「若ママこそ最高のステータス」と思って本当に行動できちゃうのもすごい😂!!!今は子供達からたくさんの愛をもらう立場になっているお話に、子育ての先に希望が持てました💖

私は一撃決めれるパンチラインをまだ見つけられていないので、見つけるためにももっと自分を掘っていこうと思います!第3者視点で見て「アンタ、こんなフレーズがぴったりよ!」っていうのがもしあれば是非ご教示ください🙇

先日読んだ、harukaさんの「過去を振り返ってみる」も、いかにして自分がねじれていっちゃったのかがすごくわかりやすくて読み応えがあっておもしろかったです💖!!「めでたく、どんより目立たない私の誕生です🤯」って言えちゃうノリが最高です🫶
harukaさんのnoteの中で、「ゴミはゴミ箱に捨てないと!」が自分の中では名言級に刺さりました😂ほんとその通り!!!

皆さんのアウトプットに触発されて、私も過去の振り返りを書いていこうと思います!今回はどうやって自分の夢がなくなっていった(わからなくなっていった)のかに焦点を当てます🔦自己満アウトプットですがぜひお付き合いください!

私は幼稚園の頃には絵を描くのが好きで、将来は絵描きになりたいと思っていました。絵を描くことを生業にし、いろんな国を旅しながらそこで出会った美しい景色を描きたかった!!
ちなみに私の好きな画家はハーキュリーズ・ブラバゾン・ブラバゾンというイギリスの画家で、裕福な家庭に生まれ、様々な国を旅しながら絵を描いていました。そんな生活に憧れる〜😍
下のブログに絵がいくつか掲載されていました。

小学生になると手塚治虫の漫画にハマって、ブラックジャック、リボンの騎士、三つ目がとおる、ドン・ドラキュラ、火の鳥、ジャングル大帝、アドルフに告ぐ、どろろ、などなど片っ端から読んでいました!(また読み返したい!)真面目で奥深い内容なのに、急にヒョウタンツギが出てきたりクスッと笑えるユーモアがあるところが好きで、次第に自分も漫画家になりたいと思うようになりました。小学校の頃は「ちゃお」を読んでイラストの真似ばかりしてました。

そうやって幼稚園〜小学校は絵を描くことが夢だったのですが、お正月に親戚で集まった時に、イラストレーターを目指して美大で美術を専攻しているいとこに「絵を仕事にするのはものすごく大変でお給料も見合わないからやめときな!!」と諭されました。当時の私は内心「そんなこと言わなくても…」と反発しつつも、大人がそう言うならきっと正しいと思い、すんなり夢を手放し、そこから絵を描くことをやめてしまいました。恐らく、自分でやりたいことを考え行動に移すよりも、大人の意見を聞き入れる方が楽だったからだと思います。そうやって他人の意見に流されたほうが楽で、これまでの自分はすぐ流されてきました。そして流されやすい自分を、「素直な自分」と勘違いして、自分の意思がなく思考停止した状態ということにさえ気づいていませんでした。

次に目指したのは通訳でした。単純に英語を話せるのがカッコいいと思っていたのと、小学生の頃からECCに通っていて、地区の英語暗唱大会で優勝したりある程度自信を持っていて、英語を使って国内外関わらず自由に働きたいと思ってた!
当時はアヴリルラヴィーンとかブリトニースピアーズとかリアーナとか超好きで、ずっと聴いてた😍YouTubeでPVをずっと観てた😍
ところがどっこい!中学までは感覚で英語ができていたのに、高校になると「英文法」が出てきて、SVCだとかSCOCだとか関節代名詞だとか(未だに理解できていない😂)もうぜんっぜんわかんなくて。そこから英語が嫌いになっていきました。

絵を描くことも英語もボツになって、うわ〜どうしよ〜って思っているときに、ふと中学の卒業アルバムを開いてクラスのみんなが書いた「将来の夢」を見ていたら、私の出席番号一つ前の子が
「将来の夢は、可愛いおよめさん♥」って書いてて、「え、その夢可愛い!!いいじゃん!!」ってなっちゃった←
そこから高校時代は将来の夢聞かれたら「専業主婦♥」って答えてた😂
今思い返すと本当に安易だった😂夢を持ってもどうせ壁にぶつかって潰れるならもういっそ夢なんていらんわ、夢に向かって努力するより旦那の稼ぎで楽して暮らしたいわって思ってた😂
そこから「自分の夢、やりたいこと」に対して思考停止しました😭😭😭

とりあえず勉強頑張っていい学校行って、そこで将来稼ぎそうな人捕まえて結婚するぞって思ってた😂玉の輿乗るために大真面目にモテ本読み漁ってた(爆笑)結果モテ本は多少役には立ったけど、玉の輿には乗れてない!!!笑笑

もっと自分の可能性を信じてあげられたらよかったのに!!!!!簡単に諦めずに、夢を描く努力をもっとしたらよかったのに!!!一般的にどうとか考えずに、好きなだけ絵を描いたり、我流で英語を勉強したり、やりたいことやったらよかったのに!!人の稼ぎの傘下に入るより、自分で稼いだ方が自由じゃん!!育休中で家にいてわかったけど、専業主婦は楽ではないよ!!!
と昔の自分に大きな声で叫びたい😂

大学に入ってから、最初は専業主婦に憧れてたけど価値観が大きく変わって、ゴリゴリの超意識高い系になっていく話はまた今度書きます!!
長くなってしまったので今日はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?