見出し画像

ハーブ・野菜:ガーデニング日記 【1日目】

こんばんは、ゆうじろうです。

これから、新しいシリーズとして「ハーブ・野菜:ガーデニング日記」を始めたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

私は埼玉県で注文住宅の一戸建てを建て、家族と一緒に住んでいます。昔から、自宅に小さくても庭を持つのが夢でした。

現在その夢をかなえることができました。

本当に小さい庭ではありますが、昨年植え付けた苺が今年実を付けてくれました。

形はいまいちですが、20個以上は収穫できたと思います。

現在では地面がむき出しだったところに、自分で人工芝を敷きました。

自分で地面を整え、砂利も取り除き、汗だくになりながら敷設したのですが、自分でやってみると愛着がわきますね。

人工芝、ニラ

6月も中ばに差し掛かり、暖かくなってきましたので、プランターでキュウリやミニトマトを植えています。

ホームセンターのナフコで見つけた、野菜のカラーを想起させるプランターはとても意欲が上がる商品でした。

失敗したくないので、専用の土を使いました。

専用の土
野菜カラーのプランター
ナス、きゅうり
きゅうり、コンパニオンプランツと
トマト

妻の好きなアスパラガスも育て始めています。アスパラガスは収穫までに2~3年ほどかかるそうですが、その過程を楽しめたらと思います。

最近成果が出てきたのはハーブで、オレガノについては大量に増えたのでまとめて刈り取って乾燥ハーブにすることができました。

小さい瓶に1つ分取れたので、買ったら100円以上すると思います。

つみたてオレガノ
刈り取ったオレガノ
乾燥させたオレガノ
粉末
自作オレガノ

また、ディルというハーブも育てており、まとめて取れるほどになりました。

ディルはスーパーでは売っていないこともありますし、いつでも新鮮なものが手に入るのはうれしいです。

魚の臭み取りやピクルスの香り付けなどに使えます。本当に家庭菜園は楽しいので、これからも続けていけそうです。

ディルでピクルス

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます!記事へのスキやフォローしていただけると嬉しいです!

私はほかにもキャリアを中心に、さまざまなNoteを執筆しております。
実際に自分自身で体験したことをもとに記事にしておりますので、もしよろしければぜひ読んでいただけますと幸いです。



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,902件

#日々の大切な習慣

with ライオン

いただいたサポートらクリエイターとしての活動費用に使わせていただきます!これからも有益な情報発信が出来る様に頑張ります!