見出し画像

【7/22~8/6】大暑

気温の高い日が多くなりましたね

いかがお過ごしでしょうか

さてさて
7/22は大暑(たいしょ)

『一年で最も暑い14日間』を健やかに過ごすポイントを一緒にみていきましょう♪


➊大暑のテーマ

大暑のメインテーマは
ズバリ『養生』

大暑は
「1年で一番暑い」時期

それに加えて
「1年で一番大切な転換期」です

・・・どういうことかっていうと
ちょっと暦のハナシになるんですが

二十四節気でいう1年は「立春」
つまり2月から始まります。

2月に芽生えの春を迎え
5月からの夏にぐんぐん成長して。

「大暑」はちょうど、1年の半分が過ぎた頃。

7〜8月は
1年の前半から後半に向かう「転換期」に当たります。

気の流れ的にも
「陽から陰へ」の転換期に向かうので

その変化ぶりは人間でいうと
40~50歳の『更年期』みたいな時期になります。

❷体調管理のポイント

そんな大暑の時期は
「胃腸」をケアするといい時期

大暑は
夏の疲れが胃腸に表れやすい時です

この大暑の時期は
何か新しいものを始めるよりは

「来たものを受け止めて流す」

受け身や自然体で過ごすのがいいとされています

肩のチカラを抜いて

チャレンジや挑戦・緊張を
お休みしてみるのもいいかも知れません

➌食養生

□豆腐 
・消化を助ける
・慢性胃炎に
・うつ、ストレス改善
・更年期改善

□人参
・胃腸と肺の機能増進
・滋養強壮

□枝豆
・暑がりにも寒がりにもOK
・水の巡りを良くする
・胃腸によい
・消化促進
・便秘解消
・美肌
・高血圧
・肝炎予防


📚〔ここまでの参考文献〕
『二十四節気に合わせ心と体を美しく整える
ー医者にも薬にも頼らない和の暮らしー』
村上百代 ダイヤモンド社 2015


以上【大暑】の養生法でした

いかがだったでしょうか?

二十四節気では

8/6までの「大暑」が
夏最後の14日間です

8/7は「立秋」、
暦の上ではもう秋です
(早いですねぇ。。)

それでは【大暑】の約14日間も
あなたにとって素敵な時間となりますように

本日も
お読みいただきありがとうございました☺

\今福悠LINEお友だち募集中/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?