見出し画像

Samm Henshaw「Untidy Soul」(2022)

サム・ヘンショウ…。聞いたことない名前ですかね??
でしたらこちらの曲は聴いたことあるのではないでしょうか?

2019年にトヨタのCMに使われた楽曲「Church」です。この曲を歌っていたのがサム・ヘンショウですね。牧師の子供だったサムらしい1曲。
洋楽好きならTVから流れるこの曲を聴いて、「誰?」って思ったのではないでしょうか。

そのサム・ヘンショウ、実はデビューは2015年なんです。大手Columbia Recordsと契約し、EPを中心に発表しております。但しその大手レコード会社を1,2年前にクビになったらしい。いろいろ調べたのですが、その理由を書いてある記事は見つかりませんでしたし、そもそもクビになったことは本人がインタビューで語っていたことなんですが、それが事実であるかどうかもよく分かりません。
そして驚くべきことに、今回自主レーベルから発表したアルバムが彼のファーストアルバムなんですよね~。2015年にデビューしているのに今頃ファーストアルバム?って感じですよね。サムはずっとEP、もしくは1曲ずつネット配信していたんですね。そういった姿勢が大手レーベルから好まれなかったのかもしれませんし、今回もCDという媒体では発売がないようです。

画像1

ファレル・ウィリアムスが絶賛したアーチストとしても有名なサム・ヘンショウ。2019年にファレルが参加したニューアルバムを制作中との記事も流れましたが結局そのアルバムは発表されず、今回ようやく発売に漕ぎつけたもの。その1曲目のタイトルが「Still No Album(Intro)」ですからね(笑)。
このイントロは26秒でセリフのみ(このセリフも面白い)ですが、アルバム全体にインタールード的な小曲が挟み込まれているので全16曲!でもトータルで41分。小気味よく進行してきます。先般ご紹介したザ・ウィークエンドの新作もこうしたアルバムの作りでしたし、流行っているんでしょうかね。

私が特に気に入った曲は⑭「Still Broke」。ジャズ・トランぺッターのキーヨン・ハロルドをフューチャーしております。
彼はこの曲について「この曲は、世界で欲しいものをすべて手に入れても、空虚な気分になることがあるということ、そして、成功とは実際には内面的なものであるということを歌っています。これは、私が学ばなければならなかった教訓です」とコメントしてます。
これは何を意味しているのか。実は彼はこの曲を書いた時期にレコード会社をクビになり、彼女と別れたとのこと。その時の心境を赤裸々に歌っているんですね。このサウンド、ゴスペルタッチなヒップホップといいましょうか、実に胸に迫ってくるサウンドです。ムービー仕立てのPVもあるのですが、敢えて彼の歌っている素朴な映像をアップしておきます。

この「Still Broke」をつらつら聴いていて、星野源を連想してしまいました。特にホーンの使い方なんかは、星野源さんがブレイク前に用いていたようなアレンジです。星野源さんもソウルからの影響が大きいですしね。
ゴスペルといえばこの曲に続く⑯「Joy」もかなりゴスペルからの影響が垣間見られます。しかも結構曲がいいのです。皆で歌いましょう(笑)。

順番が逆になってしまいましたが、イントロから続く②「Thoughts And Prayers」もトランペットが絡むアーバン・ソウル。
こちらも大好きなナンバーです。もちろんアレンジはヒップホップ調なんですが、全体的にナイト・サウンド。詞も含めて味わい深い曲です。それにしてもサム、歌上手いなあ。

③「Grow」、このシンコペーションを効かせたベースライン。マーヴィン・ゲイの世界ですね~。
60年代後半から70年代のソウル。こちらもアレンジがヒップホップ的ですが、サム・ヘンショウの音楽にはニューソウルやゴスペルが底流に流れているので聞きやすいんでしょうね。オフィシャルビデオをアップしましたが、ムーヴィー仕立てでこちらも面白い。

④「Chicken Wings」、日本語に直すと手羽先…でしょうか(笑)。
こちらの映像はエピソード3。最初この曲を聴いたとき、ヒップホップ指数が高く、全く魅力を感じなかったのに、聴けば聴くほど引き込まれてしまいます(苦笑)。その後、このアップしたオフィシャル・ヴィデオを見て、ますます病み付きになってしまいました。ニワトリの恰好をしたトムが、バイト先の前でビラを配るシーンなんか、笑えます。この曲も後半はかなりゴスペルタッチなアレンジがいいですね。

このアルバムは私も最初聴いたときはヒップホップ的なノリがあまり馴染めなかったのですが、何回も聴いていると、ゴスペル&ソウル・フィーリングが心地よくなってきて、中毒になってしまいます。
ちなみにトム・ヘンショウですが、2020年5月に初来日を予定していたのですが、コロナの影響で延期…の延期…の延期…(笑)。そしてようやく3月3日に来日!!ってことだったのですが、またもや延期!!今のところ、2022年9月20日を予定しておりますが、もはや1Daysじゃ足りないんじゃないでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?