見出し画像

覚醒が止まらないゆのまる

おはようございます、ゆのまると申します。


近頃少し困っていることが。それは、朝5時半とか6時にぱっちり目が覚めてしまうこと。

もともと生理前一週間は睡眠が下手になるタイプなのですが、今までは「夜寝付けない」タイプの睡眠障害でした。

それが今回は、深夜1時半過ぎに眠るのに5時半におはようございます……いや全然まだまだ起きたくないです。なのに、外は明るいしやけに目は冴えているしお腹は空いたしで、すぐ二度寝することもできずにもだもだしています(現在5時54分)。おばあちゃん化が止まらない。


今まで、「眠れない夜」というのはたくさん経験してきました。

このあたりの記事にも書きましたが、メンタルを崩して夜が怖くなったというのもあるし、そうでなくても夜明けまでSkypeしたり、夫とあーだこーだ語り合った夜もあります。

私にとって夜というとつらい記憶の方が強く、しかしその一方で優しくて誰にも内緒の、濃密な時間でもあります。


対して、「目覚めてしまう朝」というのはなかなか厄介なものだと知りました。それはおそらく、「すでに活動している人がいる」というなんとも言えない罪悪感が原因です(24時間、誰かは動いているんですけどね)。

5時6時というと、実家の母は起きて朝食の準備をしている時間ですし、お弁当作りに勤しむ人や、出勤のため家を出る人もいます。私は絶対にやりませんが、"朝活"で忙しい人だって。なにより私自身、この時間に起きて受験勉強していたし、前の家に住んでいた時は6時に起きて朝ごはんを食べてラジオ体操をする生活でした。

そんな刷り込みのせいか、"pixivやまとめサイトを読み漁る"といった時間を潰すようなことはなんとなくしにくく、かといって起きてしまうには睡眠時間が足りない……とそんな状況です。後でお昼寝してもいいけど、また睡眠がめちゃくちゃになるのでそれもちょっと。これが休日だと、8時くらいに目覚めて2時間くらいベッドでだらだら転がるのは平気なんだから、私の時間感覚もずいぶん適当なものです。


早起きつながりで知ったのですが、世には「モーニングルーティン動画」なるものがあるとのこと。

朝起きてからの様子をおしゃれなフォントと音楽で編集し、10分足らずにまとめられたその世界観は、私にとっては結構カルチャーショックでした。

もしも私がそんな動画を作ったとしたら、カーテンも開けない暗い部屋でまずTwitterを開くところから始まってしまいます。映えないね。

そんな私が唯一好きなモーニングルーティン動画はこちら。

南條さんのツッコミver.もありますのでよかったらこちらもどうぞ。


生理が始まればいつもの睡眠に戻るはずなので、早くそうなることを祈るのみです。うう、早く怠惰で生産性のない生活に戻りたい。

このまま早朝覚醒人間になってしまったらその時は・・・とりあえずすみっコ農園の見回りから始めたいと思います。


それでは、もう一眠りを試みます。( ˘ω˘ )スヤァ…


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。