見出し画像

二年ぶりの断捨離

こんにちは、ゆのまると申します。

昨日もつぶやきましたが、昨日、業者さんがエアコンクリーニングに来てくれました。

ちょこちょこ掃除の途中経過を覗いていましたが、20年モノのエアコンが溜め込んだ汚れはすさまじく、水洗いすると、見るもおぞましい真っ黒な水が……。この汚れを知らずに今まで使っていたと思うとぞっとしました。

分解したパーツを洗うのに浴室を使っていたのですが、排水口まで綺麗になっているのに気付いてビックリ。洗浄に使っていた塩素のおかげなのか、業者さんの置き土産なのか……どちらにせよ、とても満足のいくお仕事でした。


さて、エアコン周りを片付けないといけない、ということでここ数日はついでに断捨離に励んでいました。

今の家に引っ越して二年余り。旧居を引き払う際に結構な量の物を捨てましたが、どうしても間に合わず、そのまま持ってきた物もありました。気になってはいたものの収納に困るわけでもなく、「まあそのうち……」と背景の一部と化していた物達。今回はそれらを捨ててやりましたよ!!


元恋人とのデートで買ったぬいぐるみや好きなキャラクターをイメージした香水(ほぼ未使用)、もう使っていないパソコン、イベントで買った缶バッジ等々。

あまり過去に興味がないタイプなので、それらを捨てる際に気持ちの意味でほとんど引っかかりはありません。それよりも、「手間がかかるし、どう処分したらいいかわからない」という具体的な処分方法の方がネックでした。

そんな時に頼りになるのは、やっぱりGoogle先生。

「香水 捨てる 開かない」(スプレー部分が)
「パソコン 捨てる時 やること」
「鞄 捨て方」

こんな頭の悪い聞き方をしても、画像付きで懇切丁寧に説明したページに誘導してくれるのだから、本当に助かります。

また、私の住んでいる街のホームページには、ごみの分別方法を教えてくれるbotがあり、そこにもたくさん質問を投げました。「ピンチハンガー」「ピアノ椅子」などと品目名をチャットすると、即座に何ごみか教えてくれて、パソコンや粗大ごみといった事前申請が必要な物についてはそのまま申し込みサイトを紹介してくれる有能っぷり。今まで使ったことはなかったのですが、とても優秀なbotでした。

やはりこの二年で、いろいろな物を捨てた方が多かったのでしょうか?調べ物をする中で、宅配買取など、お家にいながら処分できるサービスが増え、以前引っ越しをした時よりも便利になったなと感じました。


ところで私は物を持ちすぎる方なので、ついあれもこれも残したくなってしまうのですが、「次の引っ越しの時にも持っていきたいか?」と考えると取捨選択がしやすくなります。その時は欲しいと思っても、自分が運ぶ荷物を増やしてまで欲しいかと言われると冷静になれますね。

最近は、新しく物を増やすよりも捨てる方が好きかもしれません。

会社を思い出させる物は全て処分、連絡先も整理して、書籍類もたくさん買い取りに出しました。それでも本当に残しておきたい物はずっと残り続けるし、捨てた物を後悔したこともありません。

今回も、ぬいぐるみ一箱(これは寄付します)、パソコン一台、紙袋二袋分の本やCD、その他服やなんやかんやでごみ袋三袋分を処分でき、物理的にも精神的にもだいぶスッキリ。エアコンクリーニングがもたらした、予想外の収穫でした。


……しかし、次々とごみ袋に放り込みながら思ったのは、「どうしてこんなに買ったのか」ということ。

働いていた頃の私は典型的なキリギリスタイプで、飲みにイベントに限定品にと、かなり自由奔放な暮らしぶりでした。同期達は将来に備えてコツコツ貯金しているようでしたが、「明日死ぬかもしれないし」を免罪符に、その時を楽しく過ごすことばかり考えていました。

自由にお金を使えるというのは、社会人の大きなメリットの一つですし、当時の私にはそれらの心躍るアイテムが必要だったんだと思います。けれど、今こうして限られたお金をやり繰りする生活をしていると、どうしても「あの時もう少し我慢していれば」と考えてしまいます。

好きなことにお金を使うことと、その中でも特に大切な物を厳選すること。また働く時がきたら、それは忘れないようにしたいと思います。


では、今回はこのあたりで。引き続き断捨離するぞー。


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。