見出し画像

最近は風邪、早く治れ

本当は全部自分のため
ボランティアも
働くのも
何もかも
自分が役に立ってるって
思いたいからなんだ 

生きててもいいと思いたい 

街のアンケートにこたえるのも
必要とされたからこたえるだけ

優しいんじゃない
自分が嬉しいからだ

最近は何だか
忙しいわけじゃないけど
毎日一瞬で終わるように思う

本当にこれでいいのかと
思いつつも

通り過ぎる毎日を
通り過ぎられるように

ふとしたときに
もう疲れたなと思うけど
それも秒速で脳内から消し去り
そんなことなかったように
思考を停止させる。

毎日朝は起きるし 
風邪を引いててしんどくても
そんなの大丈夫だしと思う
とほんとに大丈夫になる。

毎日機械的に動いていく。
人の意見は逆らわない。
自分で考えたことが正しいと
思えなくなった。
だからといって人の意見が
絶対に正しいわけでもない
とも思っている。

周りの意見に左右されてばかり。
もう何がいいかよくわからない。
だって別に正しいなんてことない。
絶対的な正解なんてなさそう。

そんな細かいことどうでもいい。
なんでもいい。

そう思うのに
どうでもよくなくて。

考えたふりして
本当は思考停止してる。

みんなが考えたことから
結論をもらう。
それでもいいかなと思う。

自分の意見とか芯とか
心底ない私は人の目ばかり
気にして自分がないように思える。

周りは、何が食べたいとか
何がしたいとかそういうの明確で
心底羨ましい。

気遣いも出来て
人と仲良くできてしまう人が
心底羨ましい。

羨ましくて
憧れてて
そして妬ましい

自分が情けなくて
ちっぽけであることを
実感するから。
こころが痛くなるから。

でもそれもほんの一瞬で
なんかべつにどーでもよくなる。
人と比べたって仕方ない。

いいところは吸収すればいい。
真似すればいい。

まぁ、私の良さは
芯はないけど
そこそこ素直なところだ
と自分で思っときたい。

最近は、なんだか普通に
体調が悪いから
こころも少し余裕がない。

ただの風邪だけど
されど風邪なんだ。

なんか楽しいこと企画しよう。
そろそろ旅へ行くときだね。

風邪治るといいな。
治ってくれ。

5月も後少しがんばろう。

2024.5.20







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?