見出し画像

SNSの威力をランキングから考える

こんにちは。白石です。私のアカウントに興味を持った方は遠慮なくフォローとスキ、そしてコメントをお願いします。コメントは全て返信します。

BEHIND THE FITNESSがSNS及びYouTubeのフィットネス企業フォロワー数一覧データを公開しました。それを引用して考察します。

まずはFacebook

総合クラブ大手と言うわれるとこでランクインしているのはルネサンスのみ。

続いてInstagram

ここでは何とかゴールドジムがランクイン。

続いてTwitter

もうここまできたらお分かりでしょう。

最後にYouTube

既存の総合型企業はフィットネス業界の売上構成比の多くを占めているのにこのありさまです。反対にフィットネス産業協会からは一歩距離を置いているRIZAP・LAVAなどが多くのフォロワーを獲得しています。フォロワーの数で全てを評価できませんが、皆様も感ずるところはあるのではないでしょうか?
恥ずかしながら、我社もその場凌ぎで取り組んでいるのが実際でぐうの音も出ません。早くプロジェクトを組んで修正していきます。デジタルマーケティング戦略と能力はこれから必須ですので多くの時間を割いていきたいと思っています。

やはりここ数年で、フィットネス業界にインパクトを残している企業であるRIZAP・LAVA・CURVES・ANYTIME FITNESSなどは、どのジャンルでも上位に食い込んでいます。一方、以前からフィットネス業界の中心である総合型企業は厳しい数字として表れています。ターゲット層の違いによるものもあるかもれませんが、この状態からオンラインの取り組みにシフトしているので道のりは厳しいと言わざるを得ません。*批判しているのではなく、我社も同様で考えなければ結果は出ないということです。ご承知ください。

そして今回、この情報を公開したBEHIND THE FITNESSの岩本さんとはお逢いしたことがないですが、Newspikesで若干やりとりしたことがあります。

いつも有益な情報を発信してくれますので、皆様も要チェックしてみてください。いつか?お逢いできることを楽しみにしています。

下記URLからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?