見出し画像

健康ランドのススメ

こんにちは。夕霧です。

みなさんは健康ランドを知っていますか?
私は、この健康ランドに目がないのです。大好きで大好きでたまらないのです。

健康ランドとは、大浴場やサウナ、レストラン、休憩室などを備えた施設のこと。ホテルが併設されている場合もあります。
私は、主にお風呂、サウナメインで行くことが多いです。

私の地元には、結構有名な健康ランドがあり、年に数回家族で行ってました。
そこはお風呂にかなり力を入れており、日替わり風呂、電気風呂、五右衛門風呂、檜風呂、露天ミルク風呂などなど……めちゃくちゃ種類があったのが印象的です。

シャンプーやコンディショナーの種類も豊富で、試したことのないものを試せるのもとても魅力的。
化粧水や乳液もめっちゃいいやつで、遠慮せずバッシャバシャ使ってました。笑

さらに、館内着のムームーを着て、テレビを見ながら横になれる椅子や、無料のマッサージチェア、漫画が読み放題のスペース、普通にお昼寝できるおやすみスペース、卓球、トレーニングマシン、カラオケなど、いろんな休憩室があります。

休憩室スペースは男女分かれてるのもポイント高いですね。安心です。

地元を離れて関西に来た私、健康ランドなんて関西にあるのか……と心配していました。
が、そんなのは杞憂。

もちろん関西にも健康ランドあったよ〜!!!

仕事終わりに行けちゃう距離にあったので、月一くらいで行ってます。
金曜夜、会社の近くでラーメンを食べて、健康ランドに行く。最高すぎる。

健康ランドへは、特に持っていくものはありません。
館内のアメニティとして、バスタオル、フェイスタオル、館内着、歯ブラシ、シャンプーコンディショナー、化粧水、ドライヤーなどなど、なんでも揃っているから。

私が持っていくとすれば、自分で必要な洗顔、クレンジングくらいかな。あとは全部揃ってるので、ほぼ手ぶらで行けちゃいます。

利用料金は約1000~2000円くらいで、月イチの楽しみにするならちょうど良い。
お風呂もサウナも入り放題なの強すぎるんだよね。

私が行く健康ランドは、サウナの種類がいくつかあって、普通の高温サウナ、塩サウナなどが楽しめます。
好きな芸能人やYouTuberがサウナにハマっていて、「何がそんなに良いんだろう?」と思っていましたが、大人になってからその魅力に気づいちゃったよね……

「ととのい」がどんな感じなのかもわかるようになったし、私もいよいよ大人になったなあ……とかようわからんところで感じます。笑
でも、サウナはめちゃめちゃ良い。

基本的に、健康ランドに行ったら軽く2〜3時間は大浴場にいます。
その後、いつも通りお風呂上がりのケアやらなんやらをして、冷たいフルーツ牛乳を飲むのが私のお気に入りルーティン。

風呂上がりのフルーツ牛乳。最高……

健康ランドに行くだけで、身体だけでなく精神的にも健康になれるんですよね……
何と言うか、心の拠り所的な。

「週末に健康ランドに行こう!」と決めた週は、どれだけ仕事が大変でも頑張れちゃいますよ。
健康ランド、大感謝。ありがとう。

土日は混んでいる印象がありますが、金曜夜とかは意外と空いてて快適です。
サウナや浴槽を独り占めできちゃう、なんてシチュエーションも時々あります。
よりゆっくりしたいなら、平日夜、おすすめです。

疲れが溜まってる時とか、精神的にちょっとしんどい時とかに、私の救世主になってくれている健康ランド。
お近くにあるなら、まず一度は行って欲しい。
絶対ハマるから。

最近私もなかなか行けてないので、どこかでタイミングを見計らって行きたいと思います。
健康ランドに生かされている……!!!!

では、今回はこのへんで。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?