見出し画像

湯 are the sunshine of my life

↑銭湯に行かない人と週1以上通ってる人を比較する棒グラフ

現代ニッポンには「とてもしあわせ」な人がこんなにいるのか!というオドロキと、通ってる人のうちの3.3%は、あまりしあわせでなく、ほとんど笑わないのか…というのと。

(こういう調査は誰にどんな風に聞くかで「都合のいい」数値になるものだけど、1人/30人が気になる〜)

笑うから健康なのか、健康だから笑うのか。

銭湯に通うから幸福なのか、幸福だから銭湯に通うのか。

そんなしょうもない哲学もどきを考えてる暇があったら、銭湯に行って風呂上がりにコーヒー牛乳か缶ビールをぐびるのが正解。

次回、「さ、洗い流そ」「さ、拭き取ろ」「さ、うな行こ」のどれかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?