見出し画像

ウルトラライトハットを買ったよ

こちら、農作業される方にはお馴染みの「涼かちゃん」。

「涼かちゃん」は、涼しい・蒸れない・髪の日焼けを防いでくれるという大変ありがたい帽子なんですが、ふと、「これを何とかして日常使いできないかなー」と思って調べてみたんです。
そうしたら先日、「『涼かちゃん』がアウトドアシーンで使える帽子になった」というニュースが。

これ、本当に偶然なんですよ。本当にたまたまググったら出てきたんです。

で、さらに情報を追ってみたら、ヤケーヌの会社で販売するんですって。

ヤケーヌとは、日焼け止め効果があるのに風通しも良い非常に快適なマスクです。
付けた時の見た目にちょっと抵抗ありますが、田中みな実さんや指原莉乃さんも使っているという大変実用的な一品です。
私、最近このヤケーヌを買ったばかりなんですよね。

またお前か! というまさかの再会。
私、こういう偶然が重なると「これは運命だ!」と信じてしまうタチでして。
これはもう買うしかないと速攻でポチりました。

本当はサンバリアの黒いキャップを買う予定だったんです。
オシャレで見た目可愛いし、紫外線100%防いでくれるし。
でも帽子ってかぶっている途中で蒸れて暑くて脱いじゃうなと思って、冒険してみました。

届いたのがこちら。

色はカーキで、サイズはクチコミ読んでLサイズです。

もっと渋いカーキ色を想像していましたが、鮮やかでかわいらしい感じでした。
「-10℃」と謳っているだけあり、すっごく軽いし、かぶったら風通しも良くて快適です。

帽子の中には「涼かちゃん」の名残もあります。

今まで気にしていなかったのですが、よく考えたら髪は肌と同じく見た目の印象を左右している気がします。
肌と同じぐらい、頭皮も紫外線ケアが必要なのかも。
紫外線100%カットではありませんが、おでかけの時は軽くて快適なウルトラライトハットを長くかぶって少しでも頭皮の紫外線予防をしたいと思います。

この記事が参加している募集

こちらは投げ銭機能です。「優雅に過ごすには」を考える当noteをサポートすることで、私が執筆する時のお供のお菓子を増やすことができます。