見出し画像

こころのあり方

今私は、コーチングやマインドフルネス瞑想を学んでる最中なのですが、
その中での変化が凄まじい。。

感情との向き合い方や自分を受け入れること
そして相手を受け入れること
執着心や依存心を少しずつ手放せるようになり
とても生きやすくなっています。

今日は、感情の向き合い方について
こころと空は似てるな〜と思ったので
例え話をしたいと思います^^*


心が穏やかな時、雲ひとつない青空のように
明るくて、ニコニコしている。
太陽のようにキラキラと輝いている。


心が不安定な時は
その青空に少しずつ雲がかかって
太陽が見えなくなり、光が消えていくように
暗くて、心細い気持ちになる。

そして、その雲は知らないうちに
もくもくと段々大きくなって
青空なんか元からなかったように感じてしまう。


でも、、
『どんなに厚い雲で覆われていたとしても
その雲の中にはいつだって
真っ青な青空が広がっている。』

ということを忘れてはいけない。


その雲は、吹き飛ばそうと思えば吹き飛ばせるし、もっと沢山の雲で覆うこともできる。

なぜなら、
その雲は自分の中で作り出してるものだから。


じゃあ一体、その心を不安定にする
雲の正体はなんだろう??






答えは、、
『不安や恐れ』



なんで不安になるのか
なんで恐れるのか
そこが理解できると、雲が現れても
自分で吹き飛ばして青空にできる。


元々みんな綺麗な青空を持っている。
真っ黒な雲で雨を降らせるのも
光の入らないもくもく雲でいっぱいにするのも結局、

"自分次第"
なんだということに気付こう。


恐れや不安を手放した瞬間
めちゃくちゃ綺麗で明るい
青空が戻ってきますよ✨️

この記事が参加している募集

最近の学び