見出し画像

答えの出し方

何か決断するとき、答えを出す時
悩んだり迷ったりする。


そんなとき、まずはジャーナリング。
ひたすら自分の思考や感情と
向き合うことで見えてくる
自分の本当の気持ち。
そしたら答えが見えてくる。


前までの私は、
悩んだ時、答えを出そうにも
自分の気持ちが自分で分からないから
苦しかった。どうしたらいいのかわからなかった。
人に意見を求めて、その人の答えを
自分の答えのようにしてみたり、
多数派の意見を正解にしてみたり。

そして過去を振り返って、
「あの時こうしてたら
違った未来があったんじゃないか」と後悔する。
その連続だった。

自分の本当の気持ちがわからないから
自分のことを好きになれなくて
そんな優柔不断な自分が嫌だった。

でもそれは、
自分の気持ちを知る方法を知らなかったり、
正解を出さなきゃいけないという思い込みをしてたから。

答えはひとつじゃないし、正解もひとつじゃない。
愛に基づいた自分の答えであれば全部が正解。

自分で出した答えだから迷いなく行動でき、
自信に繋がっていく。どんどん自分が好きになる。
とってもシンプルってことに気づいた。


それでも、答えが出せない時も出てくる。

そんなときは、
「他にどんな答えの出し方があるかな」って
また方法を探ってみたり、教えてもらったりして
答えの出し方のレパートリーを増やしていく。

どんなに難しい問題でも最終的には

"自分で答えを出すこと。"

その答えが愛に基づいた答えであれば大丈夫。
上手くいく。

この記事が参加している募集

最近の学び

私は私のここがすき