見出し画像

♯10 「「歯」を整えるだけで人生は変わる」

10冊目は「歯」を整えるだけで人生は変わる、です。

【概要】

「歯」のメンテナンスをすることは、健康だけでなく、第一印象や自己管理能力を示すことにも繋がることが理解できる一冊。

保険診療の限界や、保険診療外でできる治療等についても具体的に書かれておりとても参考になりました。

【感想】

歯や歯茎の状態が悪いことで、頭痛や肩こりといった身近なものから、心臓疾患や脳梗塞に繋がる可能性があることには驚きました。

歯医者は、歯が悪くなって行くものと思っていましたが、定期的なメンテナンスが重要なんですね。

小学生の頃の虫歯の治療を行なってもらった際に、銀歯で治療してもらいましたが、銀も健康に影響を与える可能性があるとのこと。

去年、父さんに歯と髪には気を使えよと言われましたが、この本を読んでより実感が湧いてきました。

今からでも、銀歯をセラミックに変えようと思います!(保険適用外なのですごく高そうですが、、、)

また、歯のメンテナンスを行うことは、自己管理ができていることにもなります。

つまり、歯の管理ができる人=自己管理ができる人、ということですね!

自己管理ができる人ってなるとなんかカッコいいですよね。この言葉に乗せられて、歯医者行こって気持ちになりました。(ちょろい)

あとつい最近の話なのですが、前歯の先っちょに違和感を感じ、10数年ぶりに歯医者に行ったところ、歯ぎしりで前歯が削れていることが分かりました!

歯ぎしりで、そんなことになるとは想像もしていませんでした、、、とりあえず今は寝る時にマウスピースで防護してますが、抜本的な対策については、先生と相談していこうと思います。

私がいうのもあれですが、みなさんも特に異常がなくても、歯医者さんには定期的に行くことをおすすめします!

note内でも、「いわはらいずみ(選本家)」さんが、【歯と口臭でその人のレベルがわかる】という記事で、歯の治療に関する体験談を書かれています。とても参考になるのでオススメです。

私も見習っていろいろ自分の歯に投資していこうと思います!

【雑談】 

この前、SUP体験をしてから、自然の中での生活を夢見るようになりました。

都会もいろいろ便利だけど、いつか自然に溢れたところで生活してみたいです。 

画像1



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?