見出し画像

EDINET Viewer〜有報・大量保有報告を素早くタイムラインに載せるツールの開発

こんばんは。お疲れ様です!

今朝方も投稿しましたが、EDINET ViewerというiOS Appを作っていますが、できることを詳しく書かせていただきます。

大量保有報告書の提出は株価を大きく動かすファクターになりますし、有価証券届出書は新たに有価証券を発行する(IPO/PO)ということを金融庁に提出するわけですし、有価証券報告書(いわゆる有報)はその提出企業の成績簿みたいなものですから、そういった情報を可視化してタイムリーに流せるツールを作ってみよう!という意気込みで作ってみました。

UIを工夫しました。色付けとアイコンだけでどんな内容の文書かすぐにわかります。

画像1


例えば、大量保有報告、っていくつかアイコンがありますよね。これは株式を買い付けた会社が提出する文書なのですが、いわゆる5%ルールといって、上場企業の発行済み株式数の5%超を保有する大量保有者は、原則として5%超を保有することになった日から5日以内に、内閣総理大臣に「大量保有報告書」を提出する義務があるのです。ここで、「ネオス株式会社」が提出した文書をみるとこんな感じで記載されています。

画像2

画像3

これは株式会社バリューデザインの発行する株式について、前回提出した時よりも買い増ししましたよ(6.41%→7.45%)!ということを財務局に提出した、という内容です。

こうした情報をタイムリーにアクセスできるのがこのツールの特長です。そう、タイムリーに。極端に言えば金融ベンダーさんとほぼほぼ同じタイミングでこうした情報に素早くアクセスできる!というのがこのアプリの売りなのです。

もちろん、気になる文書はブックマークに登録して後からゆっくりみることができます。

気になるー、とお考えになる方は、このサイトをご覧いただき、使ってみたい!と思われたら、是非ダウンロードしてみてください。

Download_on_the_App_Store_Badge_US-UK_blk_092917のコピー


アプリは皆様のフィードバックでもっとよくしていけることと思います。是非使っていただいて、こういう機能があったらいいな、とか、こうして欲しい、とか、バグがあるよ、とかいろいろ伝えていただけると大変嬉しいです!

よろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?