見出し画像

赤坂見附 ラーメン4選

ラーメン編



一軒目 人類みな夢を乗せて




やってきました、赤坂です。

赤坂は、結構久しぶりに来ました。

ウーバーで、来たときぶりです。

そろそろ二郎系が食べたいと思い、二郎系をググりました。

ググってみて、お店の名前に惹かれて、赤坂の『人類みな夢を乗せて』ここで二郎系を食べたいと思いました。

なので、今日はここで夕飯を食べます。

お店の場所は、赤坂駅の5a出口をでて、3分もかからないくらいの場所にありました。


お店は地下にあります。

店内に入り、券売機で食券を買います。

今回は、ラーメンmicroチャーシュー1枚950円を買いました。

店内は、テーブル席9席、カウンター席4席でした。

店員さんは、若い男の店員さん2人でした。

店内の作り、雰囲気はもうほぼダイニングバーです。

なので、居心地いいな〜と感じるのは、ダイニングバーの雰囲気が好きな人だと思います。

店員さんに食券を渡すと、麺の量を聞かれました。

麺の量は150gと200gちょっと、どちらかを選べます。

野菜マシにしたので、150gでお願いしました。

赤坂にしては、少し若めのイメージのお店なんだなぁ〜と、思っている間に着丼です。



『うわっ!』

これです!

二郎系ならではの、このど迫力の野菜マシ。

まずは野菜からいただきます。

『おいしいっ!』

ところどころに、油?があって野菜につけながら食べると、かなりおいしくいただけます。

次に麺です。


んっ、パスタかな?そう思わせるような食感と麺の太さです。

食べながら、二郎系なのに、なんだかちょっとオシャレな麺だなと感じました。

もちろん普通においしいです。

次はチャーシューをいただきます。



『でかっ!!』

ブロックになっていて、かなりでかいです。

食べてみると、二郎系らしいチャーシューの味付けです。

二郎系を食べ慣れているので、多少はパンチのある味なのかな、と感じるそんな味でした。

おいしいです。

最後にスープ。


『んっ?』

二郎系特有の、荒々しい味がしません。

透き通るような、醤油味のスープです。

多分濃い味なんだと思いますが、ダシか何かで、味が調和されています。

今回の一杯は、まるで2種類のラーメンをうまく一つのラーメンに融合した、そんな一杯に感じました。

今まで食べてきた二郎系のお店の中で、1番スタイリッシュなお店でした。

お店の場所

〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目13−14

営業時間

月曜日〜日曜日

11時〜21時

土曜日

休み

2軒目 赤坂麺道いってつ

『赤坂麺道いってつ』


お店の場所は、赤坂見附駅から多分歩いて、1〜2分ぐらいのところにあると思います。



店内で、食券を買います。

今回は、辛ネギらーめん並850円と、ご飯ものを買おうと思いました。

ですが、ご飯がなかったので、らーめんの大盛りはできますかと聞きました。

できるようなので、大盛りにしてもらいました。

ちなみに、料金は一緒でした。

店員さんは、レジェントの男性1人と、女性1人でした。

席はおそらく、カウンター席のみの14席でした(見た限りです)

フランチャイズ化が進んでいなく、個性がありそうなお店だなぁ。
そう思っている間に着丼です。


さっそく、麺からいただきます。


『おいしいっ!』

小麦粉の香りが、かなり強く感じられます。

おいしいです。

これほど、小麦粉の風味を強く感じられる麺は、初かもしれません。

非常に、素材本来の味を強く感じられました。

次にチャーシューです。


普通です。

いたって普通でした。

次にスープです。


透き通る世界、、、のスープです。

包み隠さない、透明度の高いスープです。

おいしいスープです。

今日も、至高の一杯をいただけました。

赤坂のラーメン。

いただきました。

お店の場所

〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目20−2 赤坂第3福富ビル

営業時間

月曜日〜日曜日

11時〜23時

3軒目 赤坂麺処 友

『赤坂麺処 友』

お店の場所は、東京メトロ千代田線赤坂駅2番出口から徒歩5分
東京メトロ南北線・銀座線溜池山王駅から徒歩6分
赤坂駅から208m
のようです。食べログより

お店は、場所的に、偉い人たちが好みそうな場所にありました。

店内に入り、食券を買います。

今回は、特製芳醇アゴ出し醤油1080円と、チャーシュー丼350円を買いました。

店内は、カウンター席のみの、14席のようです(食べログ調べ)

店員さんは、男女の店員さんが1人ずつでした。

この木のカウンター席、なんだか雰囲気があっていいなぁ、と思っている間に着丼です。


さっそく、麺からいただきます。


『おいしいっ!』

魚粉?の味と上品な小麦粉の味で、おいしいです。

香りも、いい香りです。

なんか、モダンだなぁと思いました。

次にチャーシューです。


『おいしいっ!』

多分箸で持つと、崩れるくらいよく煮込まれています。

おいしいです。

味玉もいただきます。


普通のおいしさです。

ナチュラルに、おいしいです。

スープを飲みます。


コクがあって、おいしいです。

チャーシュー丼をいただきます。



ちょっと、チャーシューがしょっぱかったです。

パンチが効いています。

全体的に、味や雰囲気、接客など、高い水準です。
つまり、総合的に上弦や柱クラスの領域です。
練り上げられているお店だと思いました。

大満足の一杯です。

お店の場所

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目13−13 オレンジビル 1階

営業時間

月曜日〜金曜日

11時〜4時

土日

11時〜21時

4軒目 黒椿屋 赤坂店

『黒椿屋 赤坂店』

お店の場所は、
地下鉄丸の内線赤坂見附駅から徒歩3分
赤坂見附駅から173m
のようです(食べログ調べ)


店内に入り、注文を頼みます。

今回は、えび味噌麺980円と、坦々卵かけご飯、480円を頼みました。

店員さんは、男性の店員さん1人です。

席数は、カウンター席8席と、テーブル席1席、4人掛けでした。

日曜日だけあって、今日の赤坂はいつもより静かだなぁ、と思っている間に着丼です。




さっそく、麺からいただきます。


『おいしいっ!』

思いっきり、海老のエキスが染み渡っている麺です。

かなりおいしいです!

注文は、とりあえずこれにしたほうがいいよって、食べログに書いてあったのでこれにしときました。

これにして、大正解でした。

他のラーメンはどんな感じなんですかね。

次に、チャーシューです。


普通です。

普通でした。

二郎系、家系、至高の領域のラーメン屋さんのラーメンをわりと食べてきているので、全く普通のチャーシューに感じました。

次に、スープです。


あっさりしています。

穏やかに、落ち着いた気持ちになれる。

そんな味です。

次に、坦々卵かけご飯をいただきます。


『しょっぱいっ!』

かなり、味付けが濃いです。

たくさん運動をして、かつ腹ペコで、エネルギーをすぐに補給したい。

そんな人向きの一杯です。

まだメジャーになる前の、初期のすた丼のしょっぱさに匹敵するかも?

と思うぐらいでした。

結構、一人でも気軽に入りやすいお店の雰囲気です。

赤坂のラーメン屋さんは、エッジの効いているお店が多いように感じました。

お店場所

〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目2−3 1F107 ディアシティ赤坂一ツ木館

営業時間

月曜日〜日曜日

11時30分〜15時30分

17時30分〜22時30分

休まず営業です。

こちらも読まれています。


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?