見出し画像

五感を取り戻す


五感で味わう


 「和菓子は五感で味わうものだよ」 

 以前、熟練の和菓子職人さんと一緒に仕事をしたときに教えてくれた一言です。
 その当時(二十歳そこそこ)はしっくりしませんでしたが、年を重ねるにつれ、あらゆる五感を自ら遮断していたことに気づきました。

 五感を『研ぎ澄ます』とはよくいったものですが、俺の場合は『取り戻す』ことから始めないといかんです😅


五感で感じる世界


 昨日も、いつものごとく音楽を聴きながら病院に行ってきました。

 バスや地下鉄で目的地に到着するまで、ずーっとSpotifyで音楽を聴を聴き続ける。
 病院行きのバスに乗っても窓外の景色にすら注意を払わない。
 あとは八重桜をシンプルにソメイヨシノと見間違えたり。

 こういった五感のポンコツぶりは枚挙にいとまがありません。


五感のリハビリ


 よし、五感を取り戻すぞ! 
 ……と息巻いてみたものの、五感を働かせるのって意外と大変なんですね💦

 人並み以上の視力(両目2.0)と嗅覚には自信があるし、耳も肌も舌も問題なく機能しているにもかかわらず、です。
 これじゃ草木を眺めても俳句ひとつ思いつかないわけだ(笑)


雑感


 北の大地も晩春から初夏に移ろいつつあります。
 この爽やかな日々を是非とも満喫したい。

 近年の夏のうだるような暑さは勘弁してほしいですが(笑)酷暑酷寒にあっても、どうせなら五感を働かせたい、と思う今日この頃です。

 今年も夏暑く冬寒いんだろうなあ(笑)


 最後までお読みいただきありがとうございました、またお越しくださいませ~😁