見出し画像

快眠をするには


皆さんこんにちは!yuuです。

「眠くて、作業に集中できない…」

皆さんはこんな状況になったことはないでしょうか。

僕は、毎日のようにこんな状況です(笑)

今回は、『快眠をするにはどうすればよいか』を書いてみました。

最後まで見てもらい、皆さんに健康的な生活を送ってもらえると嬉しいです!


1, 睡眠の重要性


最初に睡眠の大切さについて紹介します。

下の文を読んでみてください。


「睡眠とはこの世の饗宴における最高の滋養である。」
        ーウィリアム・シェークスピア

15世紀の詩人・劇作家であるシェイクスピアは、この言葉を残しています。シェイクスピアのような偉人にとっても、睡眠がとても大事だったことがわかりますよね。

睡眠の効果はこのようなものがあります。

①免疫アップ効果

適切な睡眠によって、ストレス解消と免疫細胞の記憶の持続期間が長くなることが見込めるため、免疫力が向上します。

風邪やインフルエンザを予防できるので、いいですね!

②美肌効果

睡眠中は成長ホルモンが分泌されているため、細胞が活性化し、肌の正常化が見込めます。

③ダイエット効果

成長ホルモンの他にも多くのホルモンが分泌されるため、食欲が抑えられる効果もあるそうです。

④アンチエイジング効果

アンチエイジングとは、『抗加齢』という意味です。
睡眠には、成長ホルモンによって、骨密度の低下を防ぎ、しわや脂肪を減らす効果があります!

⑤学力向上効果

睡眠によって、脳の記憶の整理が行われます。

僕を含め学生は、適切な睡眠を行いたいですね。


2,快眠をするには


いよいよ本題です!

快眠をするにはどのようなことをすればいいのでしょう?

インターネットの情報によると

快眠には、   ☆睡眠時間
      ☆寝る環境
      ☆睡眠の前の行動   
                                
            が大事であるそうです。

①睡眠時間


睡眠時間が違うと、死亡のリスクが大きく異なります。

睡眠時間別の死亡リスク

これは、ホルモンの分泌量が睡眠時間によって異なるからです。

免疫を強くすることは大事ですね!

②寝る環境

睡眠中の寝具内の環境は、温度は33℃前後、湿度は50%前後が良いとされています。 
衣服や寝具で寝具内の温度は調節できるので、低い温度への幅は広く、室温としては13~29℃が許容範囲とされています。

健康長寿ネット

このように快眠ができる環境は、温度・湿度・気流などが影響してくることがわかりますね。

詳しくは下の画像を見てもらえるとわかると思います⇩⇩

睡眠の環境をよくする6つの要素


③睡眠の前の行動


睡眠の前には以下のような行動がいけないとされています。

・スマホ・テレビを見る
・激しい運動をする
・カフェインの多量摂取をする
・食事をとる

よって、寝る前には、なるべくブルーライトを避け、運動や食事は済ませておくことが必要です。

3、終わりに


快眠をするためには、

      ☆睡眠時間 (7時間以上)
  ☆寝る環境 (気温、湿度、気流など)
  ☆睡眠前の行動

この3点について注意することが大事だとわかりましたね。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?