見出し画像

休職15日目〜延長になりました〜

休職は14日目で終わるはずが、精神科を再度受診したところ、キリよく8月末まで休職にしましょうかと。
あーあぁ、思わぬ夏休みになってしまった。

まだ体の調子が悪いこと、気力や体力が低下していることを伝えた。
やっぱり私はうつ病らしい。

「自覚はないんですが…」と伝えたら、
「「自覚がない人が多いです。今は自分がうつと自覚して来る人もいますけど…昔ながらのうつって感じですね」と。

思わず、大きな声で笑っちゃった。
精神科の診察室で。

昔ながらのうつ、か。なんか面白い。
精神科の先生から見て、うつならまぁそうなんだろう。
何にも考えずに、引き続き休むことにする。


それにしても、喉の閉塞感(つまり)が治らなくて、むしろ症状がひどくなって苦しい日々が続いてる。

もしかしたら、本当は逆流性食道炎とか何か病気って可能性があるんじゃないかとかかりつけ医に行ったら、体の病気ではなくて、心の不調からくるものでしょうと。

あれ、やっぱり、私は心の不調があるのか。そうかそうか。
うつの自覚がないというのは、こういうところだ。
まぁ病気じゃなくてよかった。

喉の閉塞感は、心の不安からくる症状らしい。
弱めの抗不安薬を処方してもらった。
頓服薬で、辛い時だけ飲むようにとのこと。
すでにかなり苦しい状態だったので、1錠飲んでみた。
そうしたら異常な眠気が襲ってきて、落ちるように寝てしまった。
さすが精神安定剤、睡眠薬ばりの効果だった。

喉の閉塞感は少しマシになった。
本当に辛い時だけ、飲むようにしよう。


精神科の先生に聞いた。
「休んだら元気になるんですか?」

先生は答えてくれた。
「休んだら元気になります。だから、先のことは何も考えなくていいから、ゆっくり休んでエネルギーを取り戻してください。」

そっか、私はエネルギー切れなのか。
自覚がないって、厄介だな。

とりあえず、ゆっくり休もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?