見出し画像

青空が待っている | GO AHEAD -僕の描く夢- 第237回

 紳士淑女の皆様、こんばんは。坂岡 ユウです。
 今日もお読みいただき、ありがとうございます……!!

 今回はちょっとでも皆さんが元気になる作品をと思い、詩集から一作品取り上げてみました。3年前の夏に発表した詩集「Poetry Essential Vol.04 -aujourd’hui-」より、「青空が待っている」をお楽しみください。

 この作品は青春のみずみずしさをとにかくいっぱい詰め込んだ作品です。いつかまた、みんなとこんな夏が過ごせたらいいな……という願いを込めて。

詩「青空が待っている」(詩集「Poetry Essential Vol.04 -aujourd’hui-」より)

夏が形を変え 僕に迫ってきた
「他人のままでいいか?」
「恋人になりたいか??」
そんなの わからないよ

男の子だって 悩む時くらいあるさ
瞳を閉じれば 君の笑顔が見えてしまうから

青空が待っている 君が待っている
だから 背筋伸ばして
ちょっとだけ飛ばしてみようか
風を追いかける 背中追いかける
つよく つよく 明日だけを見つめて

こんなに好きになるって 滅多にないよね
「わたしとこれ、どっちが大切なの?」
そんなこと言われても 答えに困っちゃう

「お前だって、気持ちわかってないじゃない。」
本当のこと 絶対君の前では言えなくて

夏が待っている ときめきが待っている
だから 勇気振り絞って
ちょっとずつ想い伝えてみようか
風を追いかける 青空を追いかける
はやく はやく 君だけを探して
行くんだ

青空が呼んでいる 太陽が呼んでいる
だから 両手広げて
想いを全部 抱きしめたいんだ

青空が待っている 君が待っている
だから 背筋伸ばして
ちょっとだけ飛ばしてみようか
風を追いかける 背中追いかける
つよく つよく 明日だけを見つめて
つよく つよく 君のことが好きだよ
想い閉じ込めて

 今日、一日中考えてました。この状況下で、自分がどう振る舞うかについて。今も良い言葉が思い浮かばなくて、ずーっと泣き叫んでいます。

 でも、これだけは確かです。憂うことでもなく、悲しむことでもない。とにかく、あなたの力になる作品を届けたい。

 絵でも、グラフィックアートでもなく、言葉で。

 改めて、物書きとして。大それたことは言いません。ただ、ずっとここにいます。約束だよ。

 明日もここで逢えますように。みんなが平穏な一日を過ごせますように。おやすみなさい。

 2020.3.30
 坂岡 ユウ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは取材や創作活動に役立てていきますので、よろしくお願いいたします……!!