元気の有り難さを噛みしめる | GO AHEAD -僕の描く夢- 第190回

 今週の私は、自分の身体と闘い続けていました。土曜日の午後に体調を崩し、翌日体調が戻ったかと思えば、月曜日に再び下り坂になって。火曜日からはずっとお薬を飲みながら。私が体調を崩すときは喉が痛くなるのが多くって、終わりも突然スーッと痛みが引いていくんです。今回もそんな感じで、まるで熱が引いたかのように、元の暮らしに戻っていきました。

 こんばんは、坂岡ユウです。今回もよろしくお願いします。

 体調を崩して変わったことと言えば、体重が五キロ減ったことと、健康の大切さです。月曜から水曜の夜までほとんど断食状態で、りんご以外は何も食べられませんでした。好きなものが何も食べられなくて、本当につらかった。

 学生をしているとどうしても締め切りに追われて、身体を酷使してしまうことも多いですよね。でも、それって、後世の自分から寿命を前借りしてるだけなんじゃないかな……と今回の一件で改めて感じました。私も徹夜したり、体調不良に目をつぶってみたり、今考えてみるとかなり無理をしていたのかもしれません。

 だから、もう無理はやめます。自分に合った生活に変えます。

 忙しいのは楽しい。でも、病気になって、何も出来ないと意味がない。それこそ、すごくしんどい。だったら、長く続けられる方法を見つけていくしかないでしょう。

 できれば、一生活動を続けたいんです。どんなに辛くても、苦しくても、夢を諦めたくない。今回を教訓に、また歩みだしていきます。

 2019.1.18
 坂岡 ユウ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは取材や創作活動に役立てていきますので、よろしくお願いいたします……!!