見出し画像

早春の旅立ち

 いつもより早い時間に準備をする日は、往々にして何かが起きてしまうものですね。少し遅延気味の電車に乗り、なんとか時間通りに辿り着いた庄内は曇り空。とりあえず「腹ごしらえをしないと」と地元のカレー屋さんに飛び込んでランチを食べました。

 いつも友人が食べていて、何度か私も食べに行ったのですが、やはり甘辛いカレーは大阪のひとつの特徴なんですかね。他の地域ではあまり傾向を感じないのですが、大阪はインデアンカレーを代表に、わりと甘辛いカレーを提供しているお店をよく見かける気がします。ランチはサラダとラッシーがセットでしたが、どれも美味しかったです。

 食後の運動の代わりに庄内の商店街をぶらっと一回りして、大学に着くと学生たちがまるでスイミーの魚たちのように校門に集結していました。音楽大学は女性の割合が非常に高いので、振袖姿の卒業生がお互いの写真を撮り合う光景がそこかしこに広がっていて、なんとか邪魔しないように通るのが大変でした。

 いつも使っている教室に入ると、同学年の学生たちの姿。世間話もそこそこに、卒業式と専攻でのセレモニーに参加。お偉いさんの話は往々にして長くなりがちですが、今回もそうでした。特に親しかった仲間と何枚か写真を撮り、個人的に仲良くしていた人ともお話をして、先日ここに上げた記事の話題で盛り上がったり、なんだかんだで昔話に花を咲かせたり。背広が破れそうになって大変な子もいましたが、それもご愛嬌。最後ですから、あたたかい空気感で話し込んでいました。

 大学卒業後は院への進学も考えたことがありましたが、一般企業に就職します。あ、通勤の都合で大阪へ引っ越します。教員になる人、音楽活動を頑張る人、謎の何かを始めた人、もう一年学生生活を始める人。同じ専攻の中にもさまざまな人がいます。

 ここ数日、音楽大学で学んできたことをいくつか紹介してきましたけれども、ともに時間を過ごした仲間達に願うのは、「とにかく幸せになってほしい」ということです。時にライバル同士になるかもしれませんが、それでもお互いを蹴落とし合うような関係性ではなく、ずっと仲間として過ごしたことは消えませんし、忘れられません。

 今年度からは先輩として後輩と接する機会も増えましたが、坂岡はちゃんと先輩できていたかしら?

 少なくとも、お互いにポジティブな影響を与えられていたり、私との作業がいい時間だったと思ってもらえていたりしたら嬉しいです。

 たぶん、年に二、三回はひょっこりと顔を出しますし、SNSでも繋がっている人がたくさんいるので、今度は一緒に仕事ができたらと思います。現場や仕事で切磋琢磨しましょう。気軽にご飯や遊びに誘ってください。

 そして、素敵な学生生活を。人生を。大阪音楽大学で出逢ったすべての仲間に感謝を。

 本当にありがとうございました。

 2023.3.24
 坂岡 優

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは取材や創作活動に役立てていきますので、よろしくお願いいたします……!!